Fusion360の操作が快適になった「MX ERGO MXTB1s」の紹介

便利グッズ

2017年に発売されて以来、IT系の職業の方々に好評なMX ERGOアドバンス ワイヤレス トラックボール「MX ERGO MXTB1s」。

すでに大変有名な製品だと思いますが、私も導入してみて、Fusion360での設計スピードが上がったし、疲れなくなったなと思ったのでご紹介します。

楽天ビック(ビックカメラ×楽天)
¥14,222 (2022/08/22 07:01時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

MX ERGO MXTB1sの特徴

トラックボールのいいところ

MX ERGOはトラックボール方式のマウスでございまして、トラックボールはマウス自体を動かして操作するのではなく、マウスの左側についているボールを親指で操作して、ポインタを動かす仕組みになっています。

マウス自体を動かさないので、限られたスペースの中でも作業が可能ですし、マウス自体を動かさないので、疲れも軽減されるような気がします。

角度がつけられる

出典:ロジクール

MX ERGOが0度か20度の角度調整を行うことができます。

私はもっぱら20度の状態が好みで20度で使用をしていますが、1日中ずっと触っていて手首や腕が疲れた時に角度を変更すると、使う筋肉が微妙に変わるので、負担が軽減されます。

しかし、この傾斜に関しては、実はもう少し安いM575モデルでもつけられます。

ぺんほりさんという方がM575の傾斜スタンドを販売されていらっしゃって、そちらを購入することで傾斜を簡単につけることが可能です。

私はMX ERGOを購入してからこのことを知ったのですが、前々から知ってたらM575も検討してたな…と思いました。

バッテリーが充電式で長持ち

バッテリーはMX ERGOの場合、充電式で電池交換が不要です。

公式サイトによると、1回のフル充電で120日、1分で24時間使えると記載されています。確かに、買って1年くらい経ちますが、充電したのは2回くらいかなといった使用感です。

充電はMICRO-USBポートが採用されています。

デバイス切り替えが簡単

出典:ロジクール

MX ERGOには色々なボタンが搭載されているのですが、真ん中に「EASY-SWITCHボタン」というものがございまして、2種類のデバイスを登録しておくことができます。

このボタンを切り替えることによって、接続されるデバイスを切り替えることができます。

仕事用と趣味用のPCが分かれている時に、すぐに切り替えることができるのでこれは大変便利です。

まとめ

定番すぎる製品かもしれませんが、今や制作に欠かせないツールなのでご紹介させていただきました。

まだ購入されてない方は、よかったらぜひチェックしてみてください!

楽天ビック(ビックカメラ×楽天)
¥14,222 (2022/08/22 07:01時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

コメント

タイトルとURLをコピーしました