食品衛生法に適合した3Dプリンタ用レジン「エキマテ」が登場!

リサーチ

食品衛生法に適合したレジンが株式会社エヌエスエスさんより2022年の9月28日より販売開始されます。3Dプリンタ用のレジンといえば一般的に毒性の強い物質や、アレルギーへの懸念があることから口に触れるものを作るのは不向きであるとされてきました。

そんな常識を覆す非常に革新的なレジンが登場しましたので、ご紹介します。

サムネイル出典:PR TIMES

Expert Material Series powered by BASE
✨みんなの夢をカタチに✨人と環境にやさしい、光造形3Dプリンタ用レジンとUVレジン液を販売するお店です。Produsts:【食品衛生法適合】光造形3Dプリンタ用レジン 【食品衛生法適合】低アレルゲンUVレジン液イースレジン

エキマテの特徴

食品衛生法に適合

なんと言っても食品衛生法に適合しております。食品衛生法とは、国が定めた飲食による健康被害の発生を防止するための法律です。食を取り巻く環境変化や国際化に対応して、食品の安全を確保するためにアップデートが行われれいます。

食品衛生法適合するには、試験期間による溶出試験が必要でして、今回エキマテはこの試験を行った結果適合が確認されました。

ただ、注意点としては、適合を確認しているのは、造形品・2次硬化後のものなので液体では試験は行われていません。念の為液体での取り扱いは一般的な水洗いレジンと同様に扱うのが良さそうだなと思いました。

しかし、万が一未硬化部が残ってしまった状態でも、経口毒性が食塩と同等なので、そう言った意味でも安心して利用することができます。

使えそうなところ

まず、3Dプリンターで作られる製品でよくみられるクッキー型を光造形式でも作れるようになりそうです。今までは、FDM式でPLA一択かなと思っていましたが、エキマテも選択肢に入ります。FDM式よりも積層痕加工がしやすかったり目立たなかったりしますので、衛生面からもエキマテを利用する方がもしかしたら安心かもしれません。

そのほかにもBBQ用の名前入りのお皿を作って持っていったら人気者になれそうだなと思いました!

まとめ

食品衛生法適合ということで3Dプリンターがもっと身近なものになりそうです!気になる方はぜひチェックしてみてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました