Creality Spider Hotend Proってどんなもの?

便利グッズ

CrealityからアップグレードパーツでSpider Hotend Proというものが出ております。

かっこいい赤い見た目をして気になるので、どんなものなのか見ていきましょう!

サムネイル出典:CREALITY

Creality Spider Hotend Proの特徴

300度まで温度上昇!

ホットエンドの温度を300度まで上げることが可能なのでさまざまな素材に対応してくれます。具体的には下記の素材に対応可能です。

PLA / ABS / PETG / TPU / PP / PC / nylon / PEEK / PEI

スムーズな押し出しと高速印刷への対応

フィラメントが溶ける領域が27.3mmになり、0.8mmと比較的太めのノズルでもスムーズな押し出しが可能になっているようです。

また300mm/s の高速印刷もサポートされています。ホットエンドが300mm/sに対応していても、3Dプリンター自体の性能によって品質は左右されてしまいそうですが、このあたりも高温をサポートできることによって押し出しが安定することによって安定感の向上していると思われます。

対応機種

VIPMALL CREALITYによると対応の機種は以下のようです。Ender-3 S1系のSprite Extruderには搭載できないようです。まぁEnder-3 S1 Proは300度まで温度が上がるので、スペック的にも大差はなさそうです。

Ender-3 Pro/Ender-3/Ender-3 V2/Ender-5/Ender-5 Pro/Ender-5 Plus Ender-3s/Ender-6/Ender-4/Ender-3 Max/Ender-2 Pro/Ender-2/CR-10S CR-10/CR-10 S5/CR-10 S4/CR-10Mini/CR-20/CR-20 Pro

まとめ

Ender-3 やEnder-3 V2は新品でもセールの時に3万円を切る価格帯になってきているので、このホットエンドと組み合わせることによって、より安価に300度までサポートできる3Dプリンターを手に入れることができそうです。

高速印刷に関してはいかほどのものかなーと思いますが、 物理的に温度が上がることで対応素材の幅が広がるのは間違いないと思います。

気になる方はぜひチェックしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました