UniFormation GKtwo 10.3 8kがサンステラさんでクラウドファンディング!

3Dプリンター

サンステラさんから、UniFormation社の光造形3Dプリンターのクラウンドファンディングの予告がありました。一足先に2022年11月26日(土)のモジャケットにて展示をされておりまして、お話を伺っていたのですが、素晴らしい3Dプリンターだと思ったのでご紹介させてください!

クラウドファンディングは2022年12月9日(金)に開催予定です!

サムネイル出典:サンステラ

UniFormation GKtwo 10.3 8kの特徴

現状、欲しい機能が全部入りの光造形3Dプリンターと言ってもよさそうです!あと個人的には見た目もかっこいいと思います!

前開きの扉が嬉しい

出典:UniFormation

家庭用の3Dプリンターって大体カバーがふた式になっていて、造形終了後に蓋の置き場に困るんですよね。これすごい些細なことなんですが、なるべくレジンの匂いを部屋に撒き散らしたくないし、造形物の加工はなるべくスピーディーにやりたいです。

なのでこの辺の細かい仕組みが使用頻度に直結すると考えております。

レジンを温める機能搭載!

出典:UniFormation

レジンの使用時の理想温度は25度以上と言われております。日本の気候ですと、冬は暖房を入れないと厳しいですね。別に暖房入れればいいじゃんという話なんですが、一方で光造形はレジンの匂いが充満してしまうので、換気もしたくて意外と温度調整が難しいんですよね。

このプリンターはヒーティング機能が付いておりまして26度まで温めることができるそうです。ちょうどいい、、

空気清浄機能も搭載

出典:UniFormation

レジンの臭いを除去してくれるエアーフィルターもついています。私も今、Saturn 2で空気清浄機が付いています。完全に無臭にはなりませんが、幾分軽減されている気がするのでありがたい機能です。

なんとなく健康に悪そうだな…とか思うと稼働率が下がってしまいそうなのでこの辺も気にせずに使えるのは大きいと思います。

8Kディスプレイで高精度

出典:UniFormation

こちらはモジャケットの際に実際の造形物を見せていただきましたが、ちゃんと8Kだな〜という感じです。エンボスで押し出した文字なんかもパキッと出ておりましたし、鳥の羽の細かい部分まで表現され、かつ積層痕は目立たないような綺麗な造形物になっておりました。

家庭用もどんどん8Kが出てきて、特別差別化要素にはならないですが、造形品質も保証されていると考えてよいでしょう。

クラウドファンディングの内容がアツい!

これに尽きると思います。激戦必須なのではないでしょうか。

45% ~ 50%OFFになれば、Saturn2と同等の値段で購入できますし、10%オフだとしてもPhrozen Sonic Mighty 8Kと同等の価格です。

どの枠でもお手頃感ありますし、5枠に至っては破格と言えるでしょう。

5枠84,000円50% OFF
25枠92,400円45% OFF
30枠100,800円40% OFF
50枠117,600円30% OFF
50枠134,400円20% OFF
100枠142,800円15% OFF
無限151,200円10% OFF

まとめ

期待しかないクラウドファンディングのご紹介でした。さすがに年末にSaturn2買わなければ…!とちょっと思ったりもしますが、迎えた愛機は愛機なので変わらず造形しまくりたいと思います。

展示会参加やクラファン実施など、色々な施策をうたれているサンステラさん。

何より実際にもジャケットお会いしてみて、非常に丁寧に説明してくださりましたし、3Dプリンターに対する熱意がとても印象的でした。

私も作る人の立場から、ブログとものづくりを通して、「こんなプリンターがあるんだ!こんなものが作れるんだ!」を発信していきたいと思います。

気になる方はぜひチェックしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました