軽量PLAの「PolyLite LW-PLA」フィラメントが新登場!【3Dプリンター】

フィラメント

サンステラさんから、通常のPLAの半分の重量のPLAフィラメントが発売開始されました!

どんな特徴があるか見ていきましょう!

PolyLite LW-PLA フィラメントの特徴

LW-PLAの特徴

PolyLite LW-PLAは通常のPLAと同じ設定で印刷できるように設計された発砲PLAです。

同じ設定で印刷できますが、重量は半分という特徴を持っています。

発砲にもいくつか種類があるようで、この製品はパッシブ発砲というものに分類されています。

そのため超温(〜190度)で印刷しても軽量に仕上がるので、通常のPLAの設定から変更する必要がありません。低温であればあるほど、高品質な印刷が可能だそうです。

ラジコン飛行機にも利用可能

印刷のしやすさと剛性の高さを重視して設計されているため、ラジコン飛行機への応用事例もあります。詳しくは下記のYouTubeでレビューがされています。

カラーバリエーションは三色

2022年12月22日現在、サンステラさんのサイトでは3色展開されています。ブラック、グレー、木目調の三色です。

USAストアを見ると7色展開がありまして、今後日本でも扱われることに期待です。とはいえ、他の色はオレンジ、黄色、緑とビビットな色が多いです。

日本で発売される三色は割と扱いやすい色といえます。

出典:サンステラ

出典:サンステラ

出典:サンステラ

まとめ

久しぶりにフィラメントのレビューをしましたが、やっぱりいろんな素材を見るのは面白いですね!

フィラメントの種類によって3Dプリンターの設定をいじる必要があり調整が面倒ですが、こちらはそのままの設定でできるというのも魅力ですね。

気になる方はぜひチェックしてみてください!

コメント

  1. 河上宣道 より:

    初めまして! 3Dプリンターでラジコン飛行機を作っている宇都宮のRCnormと申します。これまでeSUN社のPLA LWを使っていました。それはActive型の発泡性PLAで従来PLAに比べて55%まで軽量化できます。最近その樹脂が入手できなくなったので代替品を探していましたが、Polylite LW-PLAを見つけました。しかし、その重量軽減効果をカタログデータで検討すると、密度が1.17から0.8g/cm^3に下がるだけで、68%までしか軽量化できません。貴殿の上記記事では重量半減できるとされていますが、どのようなデータに基づくものでしょうか?飛行機では55%と68%では大差があり、代替品候補にならず悩んでいます。

タイトルとURLをコピーしました