【FDM/FFF式編】2022年買ってよかったもの【3Dプリンター】

3Dプリンター

2022年も終わりですね。今年ははじめてFFF/FDM式の3Dプリンターを買って、ブログを始めた年でした。

ブログをする中で情報収集の頻度も増えて、色々と散財をしてしまいました笑

今年買ったものを振り返ってよかったものをピックアップしていきます!

2022年 買ってよかったもの

Ender-3 S1 Pro

全てはここから始まりました。Ender-3 S1 Proです。初心者でも組み立てが簡単、トラブルが少ない、そして安いという名機です。

ノズル温度が300度まで上がるので、さまざまな素材のフィラメントに対応します。とはいえめっきりPLAしか使っていないのですが、、試したい時に試せる安心感みたいなのは確実にあると思っています。

本ブログの記念すべき初記事がレビューの記事なのでよければこちらもチェックしてみてください!

SUNLU 3D フィラメント乾燥機 S2

続いてSUNLUのフィラメント乾燥機です。私はエムノというものづくりユニットをやっておりまして、年に2回ほど、展示で3Dプリンターで作った笛を販売しています。

販売するからにはクオリティ高く良いものを買っていただきたいなと思い、フィラメント乾燥機を導入しました。

やはりしっかり除湿されたフィラメントは糸引きも少なく、積層痕も綺麗に出るので満足のいく造形に繋がりました。

サンステラさんがEnder-3 S1 Pro用に印刷しながら乾燥するためのアタッチメントのデータを公開してくれています。

便利に使うために自分で印刷をする行為自体がとても楽しくて3Dプリンターの醍醐味だなと感じました。

Creality Sprite Extruder Pro

Ender-3 S1 Proのエクストルーダーです。これは買ってよかったというか買わないといけなかった系のやつなんですが。

買って早々、謎にフィラメントが詰まってしまいまして押しても引いても取れない状態になってしまいました。

分解できるところまでしてみたんですが、どうしても分解できないところまできてしまい泣く泣くエクストルーダーを購入しました。

ただ、ポジティブに考えると、こういったようにモジュールに分割されているので、全て買い直さなくてもいいのは3Dプリンターの良いところかも知れません。

電化製品とかですとこうはいきませんもんね。

Creality MK8ノズル24個3Dプリンター真鍮ノズル

太いノズルの作品に憧れて買ってみたノズルです。

さまざまなサイズが入っています。耐久性はそんなにないのかなーと思いますが、各種2個以上入っているので、へたったら交換して遊べます。

といいつつ、来年は高耐久性、高精度で評判が良いkaikaのノズルを試してみたいです。

PolyTerra PLA

このブログで度々紹介しているPLAです。カラーラインナップが圧倒的に可愛く、造形も綺麗にできるので大変重宝しております。

これは不動のPLAとして引き続き来年も使っていく予定です。

ポリメーカ(Polymaker)
¥2,886 (2022/12/30 08:35時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

まとめ

ブログをはじめて色々なことを知れていろんなものに触れることができた一年でした。

来年も制作を進めながら、時間とお金があればVoronにも手を出してみたい・・・!そんな1年でした!

来年もよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました