Crealityの3Dプリンター関連アクセサリーたち

便利グッズ

Crealityから関連アクセサリーをまとめたブログが出てました。ずっと気になっていたけど詳しくわからなかったのでスルーしてたものをいくつかピックアップして記録します!

Crealityの3Dプリンターアクセサリー

Sprite Extruder Pro Kit

Sprite Extruderは、コンパクトで軽量なダイレクト式のエクストルーダーです。強力な80Nの押出力により、正確な送り制御を提供し、二枚歯構造でより安定した印刷を実現します。

オールメタル製のホットエンドはチタン製のスロートを備えていて、最高300℃までの高温材料のプリントできます。柔軟性のあるフィラメントにも対応しています。

対象の3Dプリンターは「Ender-3/Ender-3 Pro/Ender-3 MAX/Ender-3 V2」と記載されています。Ender 3 S1シリーズもいけるんじゃないかな。

少なくともEnder3 S1 Proはエクストルーダーが壊れて購入したことがあったので確実にいけます!

Spider Hotend

従来のホットエンドとは異なり、CrealityのSpider Hotendは、加熱ゾーンと放熱ゾーンがアップグレードされています。

スロート強度がレベルアップし、ホットエンドの寿命が延びます。

Spider HotendはV2とV3がございまして、V2ホットエンドは、最高300℃までの高温フィラメントをプリントすることができます。

V3は、高温のフィラメントをプリントできるだけでなく、高流動で押し出し、品質を犠牲にすることなく高速プリントを実現します。

適用している3Dプリンターは主要なものには対応してそうです。

「 Ender-3 Pro/Ender-3/Ender-3 V2/Ender-5/Ender-5 Pro/Ender-5 Plus  Ender-3s/Ender-6/Ender-4/Ender-3 Max/Ender-2 Pro/Ender-2/CR-10S CR-10/CR-10 S5/CR-10 S4/CR-10Mini/CR-20/CR-20 Pro」

CV-LaserModule

出典:CREALITY

CV-LaserModuleのアタッチメントは、3Dプリンターのフレームを活用して、ものを彫ったり切ったりすることを可能にします。

CV-LaserModuleはEnder-3 S1、Ender-3 S1 Pro、Ender-3 S1 Plus、CR-Laser Falcon Engraver Machineと互換性があります。

異なる彫刻のニーズに合わせて1.6Wモデルと5Wモデルが存在します。1.6Wレーザーモジュールは木材、革、竹などの素材に彫刻でき、より強力な5Wレーザーモジュールは木材、布、アクリル、金属などの素材に彫刻、切断することができます。

CV-LaserModuleは、目や皮膚にレーザーによる損傷を与えないよう、複数の安全保護機能を備えています。また内蔵されたエアフィルターが彫刻によって発生する煙や臭いを効果的に吸収し、作業場に優しい製品となっています。

あとがき

3Dプリンターの拡張アイテムを見ていきました。想いを馳せているうちに、オールインワンでいろんな機能が提供されるSnapmakerのArtisanを思い出しました。ちょっとほしいんですよね〜。

ただこういう周辺機器を購入して、カスタマイズして使っていくのも楽しいですよね。最近めっきり光造形の方に行ってるので、あんまり改造の余地はないのですが、今後も周辺機器をチェックしていこうと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました