Prusa Slicer2.6のオーガニックサポートを使ってみました!【3Dプリンター】

リサーチ

Prusa Slicer2.6から搭載されたオーガニックサポートを使ってみました。カワハギが泣いている…!笑

オーガニックサポートの使い方を記録します!

Original Prusa i3
¥129,800 (2023/03/07 06:06時点 | Amazon調べ)

オーガニックサポートの使い方

オーガニックサポートとは木のような有機的なサポート方式のことで、使用するフィラメントも少なく、取り外しが簡単という美味しいところどりのサポート方式です。

使い方は非常に簡単で、Prusa Slicerのプリント設定からサポート材を選択し、スタイルをOrganicにしてあげれば完成です。

プレビューでもいい感じにサポートがついてくれます。

記事執筆時点ではまだ正式リリースはされておらずalpha5版の公開になっています。こちらのGitHubページの下部からダウンロードできます。

サポートがあった面はこんな感じです。ちょっと加工は必要ですが、簡単に手でも剥がせました。細かいところもニッパーで簡単に取ることができたので今後重宝しそうです!

あとがき

サポート材ってそれ自体が魅力的な造形物になる時ありませんか。プログラマブルに生成されたかっこいいサポート材を見ると心踊る時があります。剥がしますし、面倒なんですけどね!!

オーガニックサポートは今後も使っていこうと思います〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました