【3Dプリンター】最近使っている工具のまとめ【後加工】

便利グッズ

最近、3Dプリンターで作ったものに何かを切ったり貼ったりすることも増えてきたので道具たちが増えてまいりました。最近買って良かったものをピックアップしていきます!

必ずしも「3Dプリンター」というジャンルに特化した道具ではないので、買ってよかったシリーズが参考になりますと幸いです。

最近使っている工具

オルファのアートナイフ

もはや模型界隈では常識とも言えるツールなのかもしれませんが、私はようやくその便利さに気づき先日購入しました。持ち手や刃の向きで切れる安定性がこんなに違うんだなーと感心しました。

あと、私地味にカッターの刃を折るのが怖いという属性を持っていまして、アートナイフだと替え刃を装着するだけでいいのでその辺の心理的負荷も低いのが気に入っています。

オルファ(OLFA)
¥593 (2023/03/20 07:24時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

チタンコートのハサミ

ハサミは今まで100円均一のものか釣り用の小さいハサミを使っていたのですが、長く使おうということで少し奮発してチタンコートのハサミを買ってみました。

まだ新品だからなのか、チタンコートのおかげだからなのかはわかりませんが、テープを切っても全然くっつかないし切れ味も抜群です!

両面テープとかマステをよく切る人におすすめできます!

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

シンワポケットノギス

デジタルノギスを持っていたんですが、壊れてしまいまして、コンパクトなこちらのノギスを今は使っています。ノギスは精度がものを言うので良いものを買おう!と言うセオリーがありますが、私の作るものはそこまで精度が必要ではないのと、サイズも小さめなので、こちらの商品がお値段的にもピッタリでした。精度に関しても今まで困ったことはないです!

シンワ測定(Shinwa Sokutei)
¥858 (2023/03/20 07:31時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

あとがき

まとめてみたら意外と少なかった。。。もう少しあったような気がするんですが、またおすすめしたくなるものがあったら追記していこうと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました