Blender3.5がダウンロード可能に!アップデート内容まとめ

Blender

2023年3月29日にBlender 3.5がダウンロードできるようになりました!

さまざまなアップデートがありそうなので、どんなアップデートがされたのかみていきたいと思います!

著:友
¥2,673 (2023/04/02 07:47時点 | Amazon調べ)

サムネイル出典:blender

Blender 3.5 アップデート内容

Hair assetsのアップデート

今回のアップデートで一番目を引くのが、髪の毛を表現する機能のアップデートです。カーブベースのヘアシステムはBlender 3.3で導入されましたが、このバージョンで大きなアップデートが入りました。

Essentialsのアセットライブラリーとして、26種類のヘアアセットが搭載されています。カテゴリーが5つに分かれていて「Deformation / Generation / Guides / Utillity / Read and Write」となっています。ドラッグアンドドロップで簡単にセットアップができます。

設定の方法や変化は公式サイトがわかりやすいのでぜひご参照ください。

Vector displacement sculpting

スカルプトモードのDrawブラシにVDM(Vector Displacement Maps)ブラシがサポートされました。

ブラシで目や耳など複雑な形状を簡単に作ることができます。スカルプトモードは今まで苦手だったのですが、このブラシを使うと苦手な私でも簡単にモデリングができそう!と感じました。

CyclesのためのLighting Sample追加

Cyclesにてライトツリーを利用して、多くのライトのあるシーンを効果的にサンプリングできるようになりました。より綺麗な結果をより早く得られるようになったようです。

あとがき

簡単ですが、主要なアップデートの内容を見ていきました。その他にもMacOSではパフォーマンスも上がっているなどアップデートのメリットが満載なので、この後私もアップデートして色々と触ってみようと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました