大型のセラミック3Dプリンター「Matrix」がKICKSTARTERに登場!

3Dプリンター

KICKSTARTERにてセラミック3Dプリンターのファンディング募集がされております。

アーリーバードで$799からということで、どんな3Dプリンターなのか特徴をレビューしていきます。

出典:KICKSTARTER

Matrixの特徴

最小のレイヤーの厚さは0.4mm

CORE XYが採用され安定性が高まっていて、最小0.4mmの厚さで印刷が可能です。セラミック素材ですと研磨も比較的容易なので、滑らかな仕上がりにすることが可能です。

印刷速度も最速60mm/sでCORE XYの安定性を活かした滑らかなプリントができるようです。

出典:KICKSTARTER

セラミック素材以外にもさまざまな素材に対応

Matrixはセラミック素材以外の素材にも対応しています。例えば、紙パルプや、貝殻を粉砕したシェルパウダー、モルタルコンクリートにも対応しています。使う素材によっては環境に配慮した素材の利用もでき、エコに配慮した制作もできます。

3Dプリンターの特性をより活かせるので嬉しいポイントです。

出典:KICKSTARTER

サイズは3展開! 300*300*500mm~で大きさも十分

サイズは3展開あります。最小のサイズで、300*300*500mm、最大で500*500*700mmとなっています。折角セラミックが使えるので、大きいサイズが魅力的ですが、最小のサイズでも、日常生活に必要なものなら大体作れてしまいますね。

セラミックを入れるカートリッジがM500は2Lですが、M600とM700は5Lになっています。別売りで20Lのカートリッジもあります。

まとめ

普通の3Dプリンターでもこの大きさだとこのくらいの価格しますよね。KICKSTARTERって、終わった後に、アーリーバードで買えばよかったーーーってなりがちなんですけど、募集中はなかなか勇気が出ないんですよね。。笑

気になる方はぜひチェックしてみてください!

出典:KICKSTARTER

コメント

タイトルとURLをコピーしました