【ELEGOO】Neptune 3 PLUSとNeptune 3 MAXが発表!

3Dプリンター

少し前にELEGOOのFDM/FFF式3Dプリンター、Neptune 3シリーズをご紹介しました。

日本での登場などはまだ情報が見つけられませんが、詳細をチェックしてみましょう!

サムネイル出典:Twitter

Neptune 3 PLUSとNeptune 3 MAXの特徴

Neptune 3 PROの大きい版

スペックを見ると、Neptune 3というよりは Neptune 3 Proを大きくした感じです。日本だとなぜかProの扱いがなく、Neptune 3しかないので注意が必要です。これを機に日本にも入ってくるといいのですが。

Neptune 3 PLUSもMAXもDual-gearのダイレクトドライブ式になっているので大きい造形物も安定感を持って出力が可能です。

造形サイズが大きい!

PLUSとMAXというだけあって、造形ボリュームが巨大です。

Neptune 3 PLUS320 * 320 * 400mm
Neptune 3 MAX420 * 420 * 500mm

特にMAXは大きいですね。同じMAXというネーミングを持つANYCUBIC Kobra Maxは400 * 400 * 450mmよりも大きいです。

レベリングも細かく対応!

オートレベリングのポイント数が、サイズが大きくなるにつれてちゃんと増えてるのが嬉しいところです。PLUSは49ポイント、MAXは63ポイントでオートレベリングされます。

大きい造形物は失敗するとダメージも大きいので、安定出力のための機能が付いているのは嬉しいですね。

スペック

出典:Twitter

まとめ

日本でいつ発売されるかはわかりませんが、発売されたらとにかく大きいサイズの3Dプリンターを安めの価格で欲しいときに最適な選択になりそうです。

気になる方はぜひチェックしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました