シューマツものづくり1周年!【3Dプリンターと歩んだ1年】

3Dプリンター

本日で毎日続けているブログが1年を迎えました。なんとか1日もサボらず、たまーに2記事あげていたので367記事が生み出されました。

今日は1年を振り返り学んだことや自分の視点から見えた3Dプリンター界隈について書いてみようと思います。

シューマツものづくり1周年!

はじめたきっかけ

シューマツものづくりをはじめたきっかけは、私がコロナになって暇を持て余したからです笑

背景としては、知人がアフィリエイトのブログをやっていて、そのブログが伸びていたことを羨ましく思ったからです。なので、最初はゴリゴリのアフィリエイトブログとして誕生しました。

Twitterもフォロワーを増やす目的でフォローしたり、ブログの内容も基本的にはAmazonにある商品を紹介して、アフィリエイトが発生することを期待していました。

ただ1ヶ月くらい3Dプリンター界隈を見ていく中で、上記のような関わり方をしたいんだっけ?と疑問を持つようになりました。

私が観測した3Dプリンター界隈は、買って終わりじゃない試行錯誤の連続と、それを先人が助けると言うどこかオープンソースな雰囲気でした。自分が感じた雰囲気に、自分が作っているブログの雰囲気がマッチしないなと考えて、ゴリゴリアフィリエイト時代は終焉を迎えました。

とはいえ、アフィリエイトリンクは現在も発行しておりまして、ブログのモチベーションを保ったりだとか、フィラメントを買うのに利用させていただいております。自分のブログから3Dプリンターが購入される喜びは何にも代え難いくらいの喜びです。

あと、ゴリゴリアフィリエイトを辞めたもう一つの理由は、ガジェット系のアフィリエイトブログ書いてる特定の人のことをあまり好きになれず、ああはなりたくないなと言うネガティブな感情もありました🎉

スタンスについて

本章では今のブログのスタンスについて書いていきます。

今日は1周年ということで前章最後でディスりましたが、基本的に私はディスるなら書かないというスタンスです。自分がいいなと思ったものを記録したいからというのと、あまり自分の文章でがっかりしてしまう人を生み出したくないなーという理由です。

ただしファクトとして、使いづらいだったりとか、トラブルが多いとかそういうことはとても役に立つ情報なので、そういった発信をしている方を否定していることでは全くないです!むしろそういった情報が発展につながっていくんだろうなと考えています。

加えて、私がよくないものをよいと言うこともないです。嘘をついても自分のブログが嫌いになってしまうだけで私にとってはメリットがないからです。

なので、「よいなー、記録しておきたいなー」と思ったことだけを記録したブログだと思ってこれからも読んでくださると幸いです。

なぜ毎日更新するのか

さて、この1年ブログの特徴の一つとしてきた毎日更新について書きます。ズバリ毎日更新しないと更新しなくなるからです!

私は横着なので継続するのが苦手なのですが、毎日続けていると流石に半年くらいで書かないと気持ち悪い状態になります。歯磨きみたいなものですね。

あと毎日続けるコツは人の役に立とうとしないことです。自分が面白いと思ったことを淡々と記録していくだけでも広いインターネットの世界ですから同じように面白いなと思ってくださる方はいらっしゃいます。

しかしながら、最近は引越しとか仕事の繁忙期が重なり、かつ新製品もいったん落ち着いたタイミングでしたので、かなりコンテンツ探しが大変でありました。

誰に需要があるのかわからないブドウ糖の記事はブログ初めて以来初めて自分しか読んでないんじゃないかというレベルのアクセス数でありました。よかったら読んでください笑

取り組んだことについて

この1年取り組んだことに関して書いていきます。

3Dプリンター新製品の情報発信

家庭用の3Dプリンターの多くは日本国外のメーカーから一次情報が発信されます。そのような情報をいち早く検知して日本語に意訳して伝えるというのがまず一つ目のこのブログのバリューです。最近ですとK1 Maxの情報に関して多くの人に読んでいただきました。やはりコンテンツ的にも一番需要のある領域でして、引き続き強化していきたいと思っています。

実際に自分が購入したものの紹介

二つ目は、実際に購入したもののレビューの記事です。なかなか3Dプリンターはぽんぽん買える感じではないのですが、買えた時には積極的に記事にしています。実際に使ったものに関してはちゃんとおすすめです!と言えるのでいいですよね。

光造形は昨年Saturn2を、FFF式は今年Creality K1を買ったのでそれぞれ買った時のレビューをしています。

Fusion360やBlenderの学習記録

3Dプリントする前のデータを用意するためのソフトの学習記録も公開しています。最近は学習時間が取れなくてなかなか書けていなかったのですがここが一番自分が足で稼げる領域ではあるので、頑張っていきたいところです。

代理店さんとの協業

これは今年の7月から始めたのですが、代理店さんと協業してCreality製品をブログ経由から安く買える取り組みを始めました。一年目の集大成として、3Dプリンターをより多くの人に届ける直接的な手法ができたのが嬉しかったです。私が一緒にお取り組みをさせていただいているのはbestbuynowさんという中国の方がやってらっしゃる代理店さんで、Crealityの対応状況など現地の様子もしっかりレポートしてくれるので、安心して記事を公開できています。

今後について

2年目も毎日更新

とりあえず1年は毎日と思っていたのですが2年目も毎日更新をしていこうと思います。ちょっとプライベートが忙しくなりそうなので、できる範囲で。。もしかすると日曜休みとかにするかもしれません。

代理店さんとの取り組みの強化

おかげさまで購入してくださる方が結構いらっしゃいまして、継続的に続けていきたいと思います。どうしてもポジショントークになってしまいそうですがそこは中立を保てるように細心の注意を払いながら他の良い製品もどんどん紹介していきたいと思います。

SNSでの発信強化

なかなかつよつよの皆さんを見守るばかりになってしまっているのですが、自分も発信を強めていこうと思います!2年目もよろしくお願いします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました