【購入記】ELEGOO Saturn2を購入しました!【第4回】

3Dプリンター

ついに購入してきました!悩んだ末にELEGOO Saturn2にしました!

購入までに色々調べたので、選び方など記録していきます!

購入までの流れ

海外のサイトでざっくり理解

日本ではまだいろんなプリンターを試してまとめてくださっているサイトが少なめだったので海外のサイトを参考にしました。

今回特に参考にしているのがAll3DPの「The Best Resin 3D Printers of 2022」という記事でした。

この記事ではBESTにELEGOO Mars 3が選ばれています。日本だとProはまだ売っているのですがProではないやつは見つかりませんでした。

Mid-sized Pickという中間サイズでSaturn2が選ばれておりまして、これが今回の決め手の一つになりました。

ただ、よく読むとオプションとして毎回Phrozenのモデルも推されていて実質、ELEGOO or Phrozenの戦いという感じになりました。

セール狙いでブラックフライデー待ち

SK本舗さんでブラックフライデーが開催されましてそちらで購入しました。

本日セールのページが表示されまして、狙っていたPhrozenのSonic Mini 8KとELEGOO Saturn2が対象になっていました。

2択を絞り込むのにめちゃくちゃ悩みました。

最終的には、Saturn2には空気清浄機がついていることと、5万円ほど安いことが決め手となりました。LCDパネル壊れてしまったりした時などのランニングコストは心配ですが、作る強い気持ちで買っていきます。

届くまでひたすらモチベを高める

買ってしまったらあとは届くのを待つのみです。3Dプリンターは初期設定など自分ですることがいくつかあるのでシミュレーションも兼ねてYouTubeをひたすら見続けます。

長くお気に入りのモデルとして使っていけるように、ダメなポイントに触れられても気にしないのがオススメです笑

まとめ

届くのが大変楽しみです!だいぶ3Dプリンター探しに時間を使っていたので、これからは制作の方にもガッツリ時間をかけていければと思います。気になる方はぜひチェックしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました