Prusamentから面白いフィラメントが発表されました!世界初のUL認証取得の自己消火性PETGフィラメントです。どんなフィラメントなのか記録していきます。
Prusament PETG V0の特徴
Prusament PETG V0に使用されている自己消火性素材は、そもそも燃え始めてから炎を遅くし、最終的に炎を止めるメカニズムを持っています。Prusament PETG V0は、燃え始めると表面に炭化した地殻を作り、酸素の侵入を防いで炎を燃やし、やがて火を消します。
PRUSAはULにPrusament PETG V0の燃焼性試験を依頼しています。試験方法はIEC 60695-11-10規格に基づいて行われ、その結果、クラスUL94 V0となりました(両色とも)。
Prusament PETG V0は、ホビー用途、例えば、火災の危険を避けるための自作電化製品用としておススメされています。また、UL認証を受けた自己消火性フィラメントを探している企業が、できるだけ安全で、適切な認証を受けた製品を作るのにも最適です。
上記のような感じでラズパイなど小型の電化製品のカバーに使うと安全性が増してすごく良いですね!
あとがき
すごく使い所が豊富なフィラメントで3Dプリンター活用の幅が広がる発表だったと感じました。価格は1kgで$54.99です!気になる方はこちらをチェックしてみてください!
コメント