Polymakerの高速印刷用フィラメント「PolySonic」が登場!【3Dプリンター】

フィラメント

嬉しいニュースが来ましたー!私の大好きなPolymakerのPLAのラインナップに高速印刷用のフィラメントが加わりました。

Polysonicの特徴

かっこいいYouTubeの動画も出ちゃって!四隅パッキパキで綺麗ですねー!見てるだけで楽しいです。

PolySonic PLAは通常のPLAと比較して、同じ印刷温度でも流量が30%以上増加し、よりスムーズな押し出しが可能となります。流動性が高くて、250mm/s以上の高速印刷が可能となります。昨今、家庭用でも250mm/s以上の3Dプリンターがもはやラインナップの主流になってきたので、このフィラメントの需要は今後も高まっていきそうです。

成形も良さそう

最適化された成形技術によって収縮がほとんどなく流体から個体へと移行ができるようです。そのため、鮮明なエッジ、微細なディテール、オーバーハングに強い造形が可能になるようです。さらには印刷の高速化によって高精度なものが高速にできちゃういいことづくめな結果が言われています。

機械的特性も印刷のスピードアップによって、生じる下がり幅が抑えられ、品質と速度の両方を担保しながら印刷が可能になるようです。

出典:SUNSTELLA

カラーは5色

PolyTerra PLAほど可愛くてカラフルな展開はありませんが、全5色で、黒・白・グレー・レッド・ブルーの展開になっています。個人的にはプロトタイプはグレーでやるのが好きなのでグレーがあるのが嬉しいですねー。

スペック

カラー全5色 (黒/白/グレー/レッド/ブルー)
平均フィラメント径1.75 mm
重量1000g
推奨プリント温度(*1)Classic: 190 – 210°C, High-speed: 190 – 210°C
推奨プリント速度(*1)Classic: 50 – 100mm/s, High-speed: 100 – 300mm/s
推奨ヒートベッド温度(*2)30 – 60°C
パッケージ寸法209mm(W) x 223mm(D) x 75mm(H)
パッケージ重量1.4Kg
スプール寸法200mm(W) x 200mm(D) x 60mm(H)
スプール内径55mm(W)

あとがき

好きなフィラメントの新作が出るの嬉しいですね!その中でも日本に来てくれるのって意外と少なかったりするので、サンステラさんが販売してくれるのめちゃくちゃ嬉しいです。

気になる人はぜひチェックしてみてください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました