【2色光沢】PolyLite PLA Dualフィラメントが発売開始!【3Dプリンター】

フィラメント

今年のサンステラさんの福袋に先行して入っていた、PolyLite PLA Dualフィラメントが発売開始になりました!簡単にフィラメントの特徴をまとめていきます!

PolyLite PLA Dualフィラメントの特徴

PolyLIte PLA Dualフィラメントは2色の光沢のあるフィラメントを一つに合体したフィラメントです。どこを切っても半々の色が入っているイメージですね。

造形されると造形物を見る角度によって見え方が変わる少し不思議な質感になります。

素材はPolyTerra安定の環境に優しい感じになっておりまして、Ingeo3D850 PLAを原料としたプラスチック素材です。

カラーバリエーション

カラーバリエーションは記事執筆時点で9色あります!

Caribbean Sea Silk青 – 水色
Aubergine Silk Lime-Magenta緑 – 赤紫
Banquet Silk Gold-Magenta金 – 赤紫
Beluga Silk Silver-Blue銀 – 青
Chameleon Silk Yellow-Blue黄 – 青
Crown Silk Gold-Silver金 – 銀
Jadeite Silk Green-Chrome緑 – クロム
Sovereign Silk Gold-Purple金 – 紫
Sunset Silk Gold-Red金 – 赤

スペック

カラー全9色
平均フィラメント径1.75 mm
重量1000g
推奨プリント温度(*1)200 – 220 °C
推奨プリント速度(*1)30 – 70mm/s
推奨ヒートベッド温度(*2)30 – 70 °C
パッケージ寸法209mm(W) x 223mm(D) x 75mm(H)
パッケージ重量1.4Kg
スプール寸法200mm(W) x 200mm(D) x 60mm(H)
スプール内径55mm(W)

印刷の注意点

PolyLite PLA Dualフィラメントを印刷するときは常にラフト付きでプリントすることが推奨されています。ラフトと造形物の距離を0.2mmに設定するとラフト除去を簡単になるようです。なるほど。

あとがき

販売価格6,600円とのことで、福袋がだいぶお得だったんだなーと感じました。しかし買ったはいいものの全然まだフィラメント使えていないので、そこは反省ポイントです。

フィラメントドライヤーあるんですけど、未だにフィラメントの開封って早く使い切る断固たる思いみたいなの必要で躊躇っちゃうんですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました