【Blender入門3】数年前に買ったudemyをやったり、YouTubeを見たり

Blender

引き続きBlender習得月間ということでコツコツ勉強しております。これにかなり時間をとっているので、しばらくBlenderコンテンツ多めになりそうです。これから学ぶ人がどう学んでいくかの参考になれば幸いです。

前回の記事はこちらから。

最近学んだこと

私のモデリングの目的は3Dプリンターでかわいい何かを作るためなので、アニメーションやテクスチャは結構飛ばします。やる時もあるんですが。

これまで見たチュートリアル

今回やってきたもの

キウイブラザーズ

スプーンチュートリアルもやらせていただいたのですが、M designさんのキウイブラザーズを作るモデリングをやりました。

前回まではとりあえずできそうなものをやっていましたが、今回くらいからは、サムネを見て、どうやるんだろう?ってなったものをやるように心境が変化してきました。

キウイブラザーズの例で行くと、口の空いている部分と、手足のむにゅっとした部分のやり方がわからなかったので、動画を見て学びました。

悠久の時を経てやることになったUdemy教材

こちらのUdemy教材を今オンゴーイングでやっています。

The Complete Guide to 3D Modeling with Blender
Use Blender to Create Beautiful 3D models for Video Games, 3D Printing & More. Beginners Level Course

なんと購入したのが2018年!笑 過去の挫折してしまった自分にもう少し頑張ってよと言いたいところです。

しかし、Udemyのすごいところは教材がアップデートされていることですね。購入当初のBlenderバージョンって2.8とかだったと思うんですが、ちゃんと3系にアップデートされていて、問題なくチュートリアルを進めることができました。

この間どんな変更が行われたのか、全く触ってないからわからないんですけどね!!笑

全ての教材にアップデートかかる訳ではないと思うのですが、Udemyの購入ハードル下がるなーって思ったエピソードでした。

この教材はBlenderの基礎から、ローポリのモデルをいくつか作ることができます。サムネの画像もこのチュートリアルを参考に作りました。

テクスチャやらないと言いつつ、やるとテンションが上がりますよね笑

あとがき

最近朝活なるものをするようになりまして、朝の5:30に起きるようにしているんですが、頭がフレッシュな状況で2時間程度モデリングの勉強に充てられるので非常に良い感じです。

もはや朝活で一つブログの記事も書こうかなーと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました