【Blender】学習帳その13:スキンモディファイヤーが便利そう

Blender

仲の良い会社の先輩とBlender学習をコツコツやっています。一緒にやってくださるのほんとありがたい。。!日本橋を作るこちらのチュートリアルをやっているのですが、その中で使用する「Skin」もディファイヤーが便利だったので記録していきます。

Tips for Organizing | Arc Resources

Blenderの「Skin」モディファイヤーは、線形の構造(エッジと頂点からなる)に「肉」を付けて3Dの形状を生成するためのモディファイヤーです。このモディファイヤーは、特に人物や生物の基本的な形状を素早く作成する際に非常に便利です。実際には、木や植物、道具、建築物など、多くの異なるタイプのオブジェクトにも用いられます。

基本的な使い方:

  1. 適用オブジェクト: このモディファイヤーは通常、頂点とエッジだけからなる線形のメッシュオブジェクトに適用されます。
  2. スキン生成: モディファイヤーを適用すると、各頂点周辺に「スキン」が生成されます。このスキンは、基本的には頂点を中心にした立方体または円柱のような形状です。
  3. スキンの調整: 「Edit Mode」で頂点を選択し、Ctrl + Aを押すことでスキンの太さを調整できます。また、Ctrl + Aを押しながらマウスをドラッグすることで、リアルタイムで太さを調整することもできます。
  4. マーキング: 「Ctrl + A」で頂点を「Root」にマークすると、その頂点を起点にスキンが生成されます。これは特に複雑な構造で有用です。

主な特徴:

  • 簡単かつ高速: 基本的な形状を素早く作成できます。
  • トポロジーの自動生成: 適切なトポロジー(頂点、エッジ、面の配置)が自動的に生成されます。
  • アーマチュアとの連携: 「Armature」モディファイヤーと組み合わせることで、簡単にリギングとアニメーションが可能です。

「Skin」モディファイヤーは、プロトタイピングやリギングの初期段階で非常に有用で、高度なモデリングに進む前のステップとしてよく用いられます。

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