【Blender】学習帳その4:collapse

Blender

今日も今日とて可愛いお部屋を作るチュートリアルに勤しんでおります。

椅子を作る際にCubeを作成して、Editモードでcollapseをして一つの点を作ってそこからExtrudeするという手法が紹介されていました。このcollapseってなにかなって言うのを記録します。

collapse

BlenderのEditモードで使用できる「Collapse」機能は、選択された頂点、エッジ、または面を一点にまとめる操作です。これによって、複雑なジオメトリを単純化したり、不要な要素を削減したりすることができます。

「Collapse」の使用方法は以下の通りです:

  1. Editモードに切り替えます。
  2. 頂点、エッジ、または面の選択モードを選びます。
  3. まとめたい頂点、エッジ、または面を選択します。
  4. 右クリックメニューから「Collapse」を選ぶか、または「Alt + M」ショートカットを使用して「Collapse」を選びます(Blenderバージョンによっては異なる場合があります)。

「Collapse」操作を使用すると、選択された要素が一つの点にまとめられ、周囲のエッジや面が再構築されます。この機能は、メッシュの最適化や特定のモデリング効果を実現するために使用されることが多いです。

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