今日も今日とて3Dnot2Dさんのチュートリアルを進めております。
モディファイヤーをコピー
同じオブジェクト内でモディファイヤーをコピーする
- コピーしたいモディファイヤーが適用されているオブジェクトを選択します。
- プロパティエディタの「Modifier」タブを開きます。
- コピーしたいモディファイヤーの右側にある「Down Arrow」(下向き矢印)をクリックします。
- 「Copy」を選択します。
これで、選択したモディファイヤーが同じオブジェクトにコピーされます。
他のオブジェクトにモディファイヤーをコピーする
- モディファイヤーをコピーしたいオブジェクト(ソースオブジェクト)を選択し、アクティブにします。
- コピー先のオブジェクト(またはオブジェクト群)を追加で選択します。
- キーボードの「Ctrl + L」を押してリンクメニューを表示します。
- 「Modifiers」を選択します。
これで、ソースオブジェクトのすべてのモディファイヤーが他の選択したオブジェクトにコピーされます。
視点移動が大きくなってしまった時
原因
- 選択オブジェクトの位置: 選択されているオブジェクトが遠くにある場合、視点の移動幅も大きくなることがあります。
- 3Dカーソルの位置: 3Dカーソルが遠くにある場面でビューをリセットした場合、移動幅が大きくなることがあります。
解決策
- 選択オブジェクトを中心にする: オブジェクトを選択し、ビューポートで「.」(ピリオド)キーを押すと、ビューがそのオブジェクトにフォーカスされ、移動幅が正常に戻る場合があります。
- 3Dカーソルをリセット: 3Dカーソルが原因であれば、「Shift + C」を押して3Dカーソルを原点にリセットできます。
- ビューをリセット: 「Numpad 1」「Numpad 3」または「Numpad 7」を使用して、ビューを正面、側面、または上面にリセットすることで、問題が解決する場合があります。
- ズーム範囲を調整: マウスのスクロールホイールを使用して手動でズームを調整し、移動幅が適切な範囲になるようにします。
コメント