Ender-3 V3 KEの特徴レビュー!【3Dプリンター】

3Dプリンター

Ender-3 V3 KEが登場しました。世界的な人気を誇るEnder-3系のアップグレード版です。

先日登場したSEとの違いなどを交えながら特徴を見ていきたいと思います!

Ender-3 V3 KEの特徴

お値段

お値段はBestbuynowさんで45,389円です!S1系よりもちょっと安いところからスタートって感じですね。

SEとの違いは3つ

印刷速度・プラットフォーム・ディスプレイが異なります。印刷速度はSEが250mm/sに対し、KEが最高500mm/sです。通常は300mm/sが推奨されてますが、十分な安定性がありそうな速度です。

プラットフォームはデフォルトでPEIプラットフォームが搭載されております。SEはPCスチールのプラットフォームで少し剥がしづらいというレビューも見かけたので、PEIになるのは嬉しいことですね。

パネルはカラーのタッチパネルになっていて、ノブパネルのSEよりも操作のしやすいパネルが採用されています。

安定性向上のためのテクノロジーがたくさん

安定した造形のための機能がたくさん紹介されている印象がありました。

まずデュアル4010型冷却ファンで造形物の冷却効果を高めています。造形物をすぐに冷やすことでより均一な造形物を出力することが可能です。

X軸のリニアレールには高速印刷に対応するために高強度で高寿命の鋼材を使用しています。

また、Creality OSによる印刷の最適化アルゴリズムも搭載されており、振動パターンやフローの最適化がされます。

スペック

造形範囲220* 220 * 240mm
印刷技術FDM
製品寸法433 * 366 * 490mm
パッケージ寸法502 * 409 * 280mm
純重量7.8kg
総重量9.9kg
一般的な印刷速度300mm/s
最大印刷速度500mm/s
ファイル転送方法USB, LAN, Creality Cloud APP
エクストルーダー改良型 Sprite ダイレクトエクストルーダー
レベリングモード自動調整
ディスプレイ画面4.3インチ カラータッチスクリーン
メインボード32ビット サイレント
印刷可能なファイル形式Gコード
停電復旧あり
フィラメント切れセンサーあり
最大加速度8000mm/s²
印刷精度10.1mm
レイヤー高さ0.1-0.35mm
定格電圧100-120V, 200-240V~, 50/60Hz
定格電力350W
スライシングソフトウェアCreality Print, Cura, Simplify3D
対応フィラメントPLA, PETG, ABS, TPU, ASA
造形面PEIフレキシブル造形プレート
UI言語複数(日本語含む)

あとがき

Xでも書いたのですが、最初に見た時はSEの誤字かと思ったんですが、蓋を開けてみると新しい3Dプリンターでウキウキしました。どんどんメカメカしい感じがなくなってスタイリッシュになっていきますね。ちょっと寂しくもあり、かっこいいなと思う気持ちもあり。

引き続き3Dプリンターをウォッチしていきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました