2022年買ってよかったもの【光造形式3Dプリンター】

3Dプリンター

昨日のFFF/FDM式に続き、今日は光造形式関連で今年買ってよかったものを書いてみようと思います!

2022年買ってよかったもの

ELEGOO Saturn 2

ANYCUBICのPhoton monoを利用していたのですが、ブラックフライデーのセールでELEGOO Saturn2を購入しました!

大きくなって作りも堅牢でガシガシ造形しています。

全然推奨されてませんが、基本的に水洗いレジンを入れっぱなしにして好きな時にいつでも印刷できるようにしています。

造形の失敗も少ないので、失敗しない限りは連続で使用をしています。

ユニットで作っている「#エムノ_クリスマスオーナメント」はこれを使って造形を行いました!

個人的には空気清浄ユニットがついているのも推しポイントです。

ELEGOO Mercury 硬化装置

今年は硬化装置も導入しました。自分は1分30秒くらいでかけてみて様子を見て、硬化時間を増やしています。満遍なく硬化してくれるので重宝しています。

基本放置でよろしく固まってくれるので、この間に後工程のやすりの準備をして効率的に動けるようになりました!

サンワダイレクト 超音波洗浄機

今年の便利アイテムは効率化に特化したものが多くて、超音波洗浄機もその一つです。

未硬化のレジンがじわーっと出てきてみているだけで楽しいです。

あとは普通にメガネとか指輪の洗浄にも使えるので一石二鳥な感じも好印象です。

この超音波洗浄機は、分離式になっているので給水が楽です。

オルファ(OLFA) スクレーパーT-45

光造形ユーザーの方がおすすめしているのをよく見ておりまして私も買ってみたところ、段違いのクオリティでした。

正直そんなに違うのかなーと思ってたんですが、、、ほんと違います笑

ヘラの先端が薄くなっていて、プラットフォームと造形物の間にスルッと入っていくのはもはや快感です。

正直、プラットフォームから外す作業、大っ嫌いだったんですが、これを買ったらむしろ積極的に外しにいきたいくらいの快適さになりました。

まだ使っていない方には強くおすすめしたい一品です。

オルファ(OLFA)
¥596 (2022/12/31 17:46時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

SK水洗いレジン

いろんな水洗いレジンを試したんですが、SK水洗いレジンの透明に落ち着きました。安くなっているたびに買い足しています。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

色は、プラ染太郎で綺麗に染まることがわかったので、レジンの色は透明でいいかーと思って、一元管理できるのも魅力の一つです。

キムワイプ S-200 箱入り

レジンの拭き取りにはキムワイプを使っています。安くていっぱい入っているのでガシガシ使えるのが一番の魅力ですね。いろんなところに置いておいて、いろんなところで拭けるようにしています。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

使い捨て手袋 ニトリルグローブ

手袋も100円均一の使い捨て手袋など色々試したのですが、ニトリルグローブに落ち着きました。

フィット感が良いのと、まぁ3回くらいなら繰り返し使えるのも好きなところです。

プラットフォームからレジンを外す〜超音波洗浄〜硬化〜やすりまでのステップでつけています。レジンアレルギー怖いですからね・・・!

まとめ

今年は後半が特に光造形に凝った一年でした。やはりディテールが求められるものを出そうとすると光造形はクオリティがとても上がるので、その驚きがクセになりますね。

今年もありがとうございました!気になる製品があればぜひチェックしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました