最近やったBlenderチュートリアル【3Dプリンターのための】

Blender

地味にBlenderの学習を進めてまして、改めて色々なことができるなーと思っている日々です。最終的には、3Dプリンターで出力することを目的に、良さそうだなーと思って実施したチュートリアル動画を記録します。

2023年6月にやったチュートリアル

How to make even more vases for 3d printing in Blender

タイトルにもあるとおり3Dプリントできる花瓶をBlenderで作れるチュートリアルです。シンプルで非常に簡単なのでかなりおすすめです。基本の操作を覚えれば自分のオリジナルの花瓶も作れるようになります。

自分で作ったこの入れ物もこちらのチュートリアルをベースに色々といじって作成しました。

Knitting my Nodes

こちらは難易度が高めのチュートリアルでした(しかもまだ途中)。ジオメトリーノードといういわゆるノードを繋いでプログラミングを行うモードを使ったチュートリアルです。

少しテイストが違いますが、あみあみの表現は新工芸舎さんをはじめとしてとても美しい3Dプリンターの表現の一つです。このチュートリアルでできたモデルもどんな姿になるのか試してみたいと思います。

あとがき

プライベートで引越しが近くなっておりまして、少し勉強や3Dプリントが捗らない状態なのですが、焦らずできるときにできる分だけ学習を進めていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました