【Blender】学習帳その7:Lighting / Environment Texture

Blender

WorldのColorでEnvironment Textureを選択してexrファイルを読み込むとどのような効果を得られるか?

BlenderのWorld設定で「Environment Texture」を選択し、EXRファイル(高ダイナミックレンジ画像)を読み込むと、シーン全体の照明と背景に非常にリアルな効果を得ることができます。以下は、この設定がもたらす主な効果です。

1. リアルな照明

  • イメージベースのライティング: EXRファイルに含まれる色と明るさの情報がシーン全体の照明に使用されます。これにより、リアルな屋外や屋内の光環境をシミュレートすることができます。
  • 高ダイナミックレンジ: EXRファイルは高ダイナミックレンジ(HDR)をサポートしているため、非常に明るい光源と暗い影を正確に表現できます。これにより、自然なコントラストとリッチな色合いを作り出します。

2. リアルな反射

  • 正確な反射: シーン内の光沢のあるオブジェクトや反射面は、Environment Textureからの光と色を反映します。これにより、ガラス、金属、水などの素材のリアリズムが向上します。
  • 環境の一貫性: オブジェクトの反射は、EXRファイルに基づくため、シーン内の環境と一貫性があります。

3. 背景のテクスチャ

  • リアルな背景: EXRファイルは、シーンの背景としても使用されます。これにより、リアルな空、風景、室内環境などを作成できます。
  • 360度パノラマ: 360度パノラマのEXRファイルを使用すると、全方位のリアルな背景と照明を得ることができます。

結論

Environment TextureとしてEXRファイルを使用すると、リアルな照明、反射、背景をシーンに追加することができます。この結果、レンダリングの品質とリアリズムが大幅に向上し、プロフェッショナルな外観が得られるようになります。

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