【Blender】学習帳その8:Normal反転とマテリアルの準備

Blender

Normal反転を効率的にやる

選択した面の法線を反転

  1. オブジェクトをEdit Modeに切り替えます。
  2. 頂点、エッジ、または面の選択モードを選びます。
  3. 反転させたい面を選択します。
  4. 「Mesh」メニューから「Normals」 > 「Flip」を選ぶか、ショートカットの「Alt + N」を押してから「Flip」を選びます。

オブジェクト全体の法線を反転

  1. オブジェクトをEdit Modeに切り替えます。
  2. 全体を選択します(「A」キー)。
  3. 「Mesh」メニューから「Normals」 > 「Flip」を選びます。

法線の方向を確認する

法線の方向を視覚的に確認すると、作業がさらに効率的になります。

  1. Edit ModeまたはObject Modeで、オブジェクトを選びます。
  2. サイドバー(「N」キーで表示/非表示)の「Tool」タブを開きます。
  3. 「Viewport Display」セクションで、「Normals」を展開し、面法線または頂点法線のサイズを調整します。

これにより、法線の方向が3Dビューポートに表示されるようになります。

法線を自動修正

「Recalculate Normals」機能を使用して、法線を自動的に外向きに修正することもできます。

  1. Edit Modeでオブジェクトを選びます。
  2. 修正したい面を選びます(全体を修正する場合は「A」キーで全選択)。
  3. 「Mesh」メニューから「Normals」 > 「Recalculate Outside」を選ぶか、ショートカットの「Shift + N」を押します。

これらの方法を使用して、法線の反転と修正を効率的に行うことができます。

Window3分割すると作業がしやすい

画像のように左上をシェーダー画面、左上を通常のLayout、下の画面をShader Editorにするのがチュートリアルで紹介されていた。

確かにこれは作業しやすい!

著:友
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