2023年2月10日 (金) から 2月21日 (火)まで、銀座のSony Park miniで新工芸舎さんが展示をやられています。都内で見られる貴重な機会でしたので展示を見に行き記録します!
サムネイル出典:Sony Park mini
西銀座駐車場商店街 3店目「新工芸店(P)」
新工芸舎さんは3Dプリンターを工芸的な表現で活用されている集団です。
ABOUTを引用すると「専門分化 / システム化の進んだ工業社会にオルタナティブとして、専門分野の再統合や工芸的な素材との対話を標榜し、デジタル / アナログの垣根のない新しいものづくりの姿を構想、実践しています」といった活動をされています。
今回初めて展示を拝見して、まさに工芸といいますか、3Dプリンターでこのクオリティのものが作れるのかといった素晴らしい品質の作品を作られていて、とても感動しました。
実際に使われている3Dプリンターも展示されていました。特別高価なものではなく一般向けの3Dプリンターを使っていることにも驚きました。
ボールペンを買いました!
展示に行った記念にボールペンを買いました。時計と迷うこと10分、色に迷うこと5分で、他のお客さんに邪魔にならないように吟味していましたが、長居してしまいました。
ようやく色を決めてこちらのボールペンを買いました。ディテールがめちゃくちゃ細かくてかっこいいです。
さらにボールペンとしても大変書きやすいと言う素晴らしさ。
包装の角にも3Dプリンターで作られたパーツが使われています。めちゃくちゃおしゃれでテンション上がりまくる。
あとがき
一般向け3Dプリンターの夢と希望に溢れる展示で、近年行った展示の中でも一番良かったと感じました。3Dプリンターを持っていて都内にアクセスのしやすい方はぜひ一度行くことをお勧めします。
私も良い表現を見つけながら、技を磨いてクオリティの高い作品を作りたい!そんなモチベーションが高まる展示でした。
コメント