Diorから3Dプリント技術を活用した靴が登場!【ファッション】

展示

ディオール メンズ 2023-2024年冬コレクションで、3Dプリントを採用した靴が登場しました。

以前アディダスが3Dプリント技術を活用した靴を作っているのをご紹介しましたが、今回Diorも発表ということなので詳しく見ていきます。

サムネイル出典:YouTube

3D-printing Dior Men Winter 2023 footwear

この靴はカルロというDiorのダービーシューズをもとに制作されています。

紹介動画がこちら。普段3Dプリンターを使っていると色々わかってめちゃくちゃ面白いです。

構造

まず動画の中でスライサーぽいものが映るのですが、靴の底面は丈夫なクッション構造に、足の甲を覆う部分は、編み込まれているようなテクスチャでモデリングがされています。このテクスチャの選択は触り心地を研究して、実際に持つと心地よい感触になっているそうです。手にとってみたい…!

造形

造形は12時間かかるようで、動画を見る限り粉末造形の技術が使われています。粉を取り除けばもう黒色になっています。その後、靴底や紐をつけて仕上げているようです。

Diorの着眼点

動画の最後に、この制作方法で注目しているところはソールなどを取り除くと80%が素材として再利用が可能になることと述べています。サステナブルなところもこの靴の魅力と捉えているのでしょう。

まとめ

高級ブランドにも取り入れられ、3Dプリンターの活用は今後もどんどん進んでいくだろうなと感じました。一流ブランドだけあって、デザイン性が高くて、弘法筆を選ばずとはまさにこのことだなと刺激をいただきました。

気になる方はぜひチェックしてみてください!

Dior(ディオール)
¥6,016 (2023/01/26 08:22時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

コメント

タイトルとURLをコピーしました