Prusa Researchから新プリンターOriginal Prusa XLの情報が追加されました。去年発売の予定でしたが色々な事情で延期されておりまして、今回発送のスケジュールなどが示されているので詳しく見ていきます!
サムネイル出典: PRUSA RESEARCH
Original Prusa XL
アップデートの内容は動画にまとまっています。ベータテストの様子や、複数のエクストルーダーを活用した水溶性フィラメントとPLAを使ったモデルの紹介などされております。
プリンターがデフォルトで0.6mmノズルを搭載して出荷されるという発表もありました。また、V6スタイルのノズルがアダプターを介してXL独自のノズルシステム(E3Dコラボレーション)と互換性があることにも言及しました。
動画の中でも特に重要なのは、気になっていた発送の話が詳細に示されました。
現在の予約注文がどのように通常注文に切り替わるのかが説明されています。
まず、Original Prusa XLを予約された人には、予約が最終オーダーに変わるタイミングでメールを送られます。この時点で、配送先の編集、注文商品の追加、配送方法の選択ができるようになります。
注文数を増やすことはできませんが、希望すれば減らすことは可能です。
予約を注文に変更する期限はありません。お支払いが完了次第、順番待ちの列に並ぶことができます。
シングルツールXLをマルチツールXLにアップグレードしたい場合は、マルチツールXLの出荷が始まるまで予約注文を完了させないでください。
マルチツールプリンターの出荷が始まると、Original Prusa XLの構成(ツールヘッドの数、半組立式か完全組立式か等)を調整することができるようになります。ですので、シングルツールXLを予約して、マルチツールXLが欲しくなった場合、少し待って、注文を完了せず、予約状態にしておけばいいようです。
マルチツールの発送が始まると、プリンター構成の変更、住所の編集、注文商品の追加、注文の支払いができるようになります。
まとめ
いよいよ発売になりそうですね!他社ですがSnapmaker J1など、複数エクストルーダーの3Dプリンターも身近になってまいりました。
気になる方はぜひチェックしてみてください!
出典:
コメント