Blender入門してテンキーを買いました!【Blender入門の記録】

Blender

ついにBlenderに手を出してしまいました。

なんとなく気になる存在だったんですが、今更なーと思ってたんですが、あまりコストがかからず、かつ習得できれば思い通りのモデリングができそうだなと思いまして試しに手を出してみることにしました。

著:chappy9
¥4,544 (2023/02/08 09:02時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

Blender私的入門

何はともあれドーナッツチュートリアルみたいな節があって、BlenderもBlender Guruさんのドーナッツチュートリアルから始めることにしました。楽しそうにやられているのでこちらまで楽しくなるナイスなチュートリアルです。

チュートリアルは16個ありまして、そのうちの5個が終わりました。学べるコンテンツはこんな感じ。

チュートリアル1基本操作。オブジェクトの動かし方やショートカット
ドーナッツはほとんど作らない
チュートリアル2エディットモードの操作。ざっくり形を操作するときの操作方法を覚える
チュートリアル3ドーナッツにかかってるアイシングの部分を作る。
ソリッド化したりするためのモディファイヤーと言う概念を学
チュートリアル4アイシングの細かいモデリングをする回。
Snapモードでドーナッツ本体と離れないようなアイシングの動かし方を学ぶ
ExtrudeやShrinkwrapなどかなり今後お世話になりそうな機能を学ぶ
チュートリアル5スカルプティングをする回。粘土をいじるみたいな感じでいじっていく回。
グラブ・インフレート・スムーズが今後もお世話になりそう

チュートリアル6はレンダリングを学ぶのでカメラやライティングの操作をするのですが、この辺からテンキー欲しくない、、?ってなりまして、テンキーを購入しました。

Macで使えて、価格もそれなりに安くて、謎に当日着だったのでこちらのテンキーを購入!これで作業効率が上がっていきそうです!

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

あとがき

毎日更新の呪いをかけている本ブログですが、1月2月は家庭用3Dプリンターの新製品も発売されず、ネタが枯渇気味です。

なので、自分で製作しながらインプットしてアウトプットするしかないのでインプットを頑張っていこうと思います。

著:chappy9
¥4,544 (2023/02/08 09:02時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

コメント

タイトルとURLをコピーしました