Creality Falcon2が登場!【レーザーカッター】

リサーチ

Crealityから新しいレーザーカッターのCreality Falcon2が発表されました。

非常にシュッとした見た目でかっこいい!詳しくみていきます!

Creality Falcon2

特徴

前機種のCR-Laser Falconに比べてレーザーのW数が上がり、22Wになっています。

15mmの木材を一度のパスで切れるようになり、この他にも0.05mmのステンレススチールも一度のパスで着れるようになっています。

また印刷断面もより焦げ目が少なく、薄い仕上がりになります。造形品質の向上に繋がりそうですね。

出典:Creality

内臓型エアアシスト機能

Falcon2には内臓型エアアシスト機能がついていて、手動で調整したり、LightBurnで自動的に風量を調整することが可能です。

煙を除去してレーザーのレンズを保護することで、より綺麗な仕上がりに貢献します。

出典:Creality

ステンレススチールにはカラーで彫刻が可能

強力なレーザー光線でステンレスを加熱すると、金属表面が物理的に反応して何百色もの色を発色し、色付きの作品を作ることができます。

自分はこの概念を知らなかったので、これはやってみたい!と思いました。

出典:Creality

スペック

前バージョンのFalconと比較します

Creality Falcon2CR-Laser Flacon
レーザー出力22W10W
カッティング力15mm(木材を一回のパスで)12mm(木材を一回のパスで)
彫刻スピード25,000mm/min20,000mm/min
カラフル彫刻不可
スポットサイズ0.1mm0.06mm
ワーキングエリア400 * 415mm400*415mm
レーザーの波長455±5nm455±5nm
解像度254dpi254dpi
レーザーソースダイオードレーザーダイオードレーザー
ファイルフォーマットsvg / png / jpg/ jpeg/ bmp / dxfsvg / png / jpg/ jpeg/ bmp / dxf
サポートソフトLaserGRBL / LightBurnLaserGRBL / LightBurn
サポート素材厚紙・木・竹・ゴム・皮・布・アクリル・プラスチック・金属厚紙・木・竹・ゴム・皮・布・アクリル・プラスチック・金属
彫刻ファイルのフォーマットG-codeG-code
対応OSWindows / macOSWindows / macOS

あとがき

Creality社の製品、年々シュッとしてきている感じがしていて、愛が深くなる昨今です。

自分の持っているEnder3 S1 Proに搭載できるレーザーモジュールもあるはあるんですが、やっぱりそれなりの出力でちゃんと切れるレーザーカッター気になりますなー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました