Creality Sonic Padの2023年4月アプデ内容まとめ

便利グッズ

普段、主にレベリングやWiFi経由でのデータ送信で大活躍してもらっている、Creality Sonic Pad。

何気にほぼ毎月アップデートが出ておりまして、手厚いサポートが嬉しいです。4月のアップデート内容がまとまっていましたので今日はこちらにも記録したいと思います。

出典:Creality

Creality Sonic Pad 2023年4月のアップデート

プリンターモデルの追加

Ender-2 Pro、CR-M4、Flsun SR/Q5が追加されました。これらのプリンターは直接Sonic Padに接続できるようになりました!

出典:Creality

レーザー彫刻機能

Ender-3 S1およびEnder-3 S1 Proにレーザー彫刻機能が追加され、印刷と彫刻をSonic Padで制御できます。

出典:Creality
出典:Creality

シリアル通信機能

Ender-3 S1、Ender-3 S1 Pro、Ender-5 Plusなど一部のプリンターにシリアル通信機能が追加されました。専用ケーブルを公式ストアで入手することで、接続の切断が効果的に減少します。

USB周辺機器サポート

マウスやキーボードのUSB周辺機器をサポートし、以前よりも便利に操作や入力ができます。

 ベッドレベリングポイントの直接変更機能

Sonic PadのUI上でベッドレベリングポイントを直接変更する機能が追加され、より自由度が増しました。レベリング苦手勢としてはこの機能がとても気になっております。

エクストルーダーの設定変更機能

MK8またはSpriteエクストルーダーの設定変更が可能になり、より便利になりました。

1080Pカメラ解像度の調整機能

高品質なタイムラプスビデオを撮影するために、1080Pカメラ解像度の調整機能が追加されました。

あとがき

細々としたものが多いですが、改善点が多くてとても嬉しいアップデートでした。レーザー彫刻はまだ使う予定はありませんが、レベリングポイントの直接変更は使ってみたいのでアップデートしてみようと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました