ELEGOO 3Dプリンターでの3Dプリント入門ガイドが公開中

未分類

ELEGOOからELEGOOの3Dプリンターの入門ガイドが公開されていました。これから買おうかなと迷っている人に3Dプリンターの初期設定ってこんな感じなんだーっていう参考になりそうだったので要約しつつ翻訳して記録しておきます!

元ソース

A Quick-Start Guide with ELEGOO 3D Printer – FDM 3D Printers
Welcome to the fascinating world of 3D Printing with ELEGOO! This comprehensive guide will dive into the ins and outs of FDM 3D printing and demystify everythin...

ステップ1: 開封と組み立てでスタート

最初にプリンターを箱から取り出し、上部にプリントヘッドを取り付ける時、取り付け方向に注意が必要です。ケーブルをまっすぐにして取り付け、ケーブルクランプで固定しましょう。機械の後ろの赤いスライドで電圧を確認して、地域の電圧に合わせます。230Vと115Vがあったりします。

出典:ELEGOO

プリントヘッドを左右にスライドさせ、スムーズに動くことを確認します。最後に、x軸とy軸のベルトがきちんと締まっていることを確認し、プリントが正しい位置になるようにしましょう。

ステップ2: プリント前の機械の調整

機械を組み立てたら、電源を入れ、プリント前にベッドを調整する必要があります。

画面上で調整ボタンと補正ボタンをクリックします。プリントヘッドが中央に来たら、A4用紙をプラットフォームに置いて、ノズルとプラットフォームの距離を調整します。これはA4用紙の厚みぐらいです。調整中は、紙を押したり引いたりして、紙が引っ張り出せるが押し込めないようにします。

その後、自動調整の補正を行い、プリントヘッドの動きをスムーズにするためにグリスを塗ります。これで最初のプリントを始める準備が整います!

このレベリングという行為はだんだん人がやらないように機械がやってくれるようになってきていますが、覚えておくとより綺麗なプリントができるようになります。

ステップ3: フィラメントの取り付けとプリント開始!

フィラメントを取り付けるとき、フィラメントセンサーも取り付けることを忘れずに。そして、フィラメントの一方の端をまっすぐにして、スムーズな通過を確保します。これで、プリントを開始する準備が整いました!

テストプリントには、付属のUSBにある既存のファイルを使用するか、3Dプリントのオープンソースプラットフォーム(My Mini Factory、All3DP、Cults3D、Thingiverseなど)を訪れることができます。まずは自分で作るのが大変でしたらお気に入りのモデルをピックアップしてみるのもおすすめです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました