【3Dプリンター入門】Udemyセールを利用して、Fusion360を学ぼう

3DCAD

3Dプリンターは、自分でモデリングしなくてもThigiverseやCultsなどからデータをダウンロードして楽しむことができますが、モデリングができるようになるとより楽しむことができます。

ただ、なかなか重い腰が上がらない…、なんとなく操作は覚えたけど、引き出しが増えなくてなかなか自分の思い通りのデータを作れない方も多いと思います。

そんな中、Udemyでは2022年8月31日までセールを行っておりまして、この機会に学べるコースをご紹介します。

アイキャッチの出典:Udemy

Udemyセールで買えるFusion360学習コース

【超入門】未経験者が3Dプリントまで Fusion 360でキャラクターをモデリングして3Dプリントをしよう

なんと言っても日本語で学べるという強みがあるコースです。セールでは、普段14,000円のコースが90%OFFの1,340円になっております。

Fusion360が入ったPCとマウスホイールのついたマウスがあればできるコースになっております。

講師は、「もにまるず 」「Ambiance Paper」「TRFG」などオリジナルブランドのクリエイターとして活動されている渡部学さんです。公式サイトに作品を掲載されているのですが、もにまるずとってもかわいいです。

コースでは、かわいい猫のスタンプと猫の人形を作っていくことになりまして、基本的な設計から、スカルプトモードなど、幅広く学べそうです。

コースの後半には、DMM.makeに依頼して3Dプリントする方法もご紹介されているので、3Dプリンタを持っていなくても、実際の造形物を手に入れる方法が学べそうです。

時間も2.5時間なので、忙しい方はまずはこれをやってみる!と言う目標を立てると達成しやすくて良さそうです。

Just a moment...

Designing for 3D Printing with Fusion 360

もし、英語に抵抗がなければ、こちらのコースがおすすめです。このコースもセールで18,000円が93%オフで1,340円になります!Udemyのセールって毎回結構割引額がえぐいですよね…嬉しい。

講師の方はこれまでに10,000人以上の学生に3Dプリントのためのデザイン方法を教えた実績をお持ちで、コネチカット州で2つのメイカーズスペースを運営し、地元の大学でFusion 360と3Dプリントを指導しています。豊富な講師の実績が魅力的な方ですね。

講師経験が豊富なためか、英語もゆっくりと聞き取りやすく話してくださるので、英語が少しできる方ですと安心だと思います。また、こういったツール系は操作するボタンは一緒なので、画面を見ればなんとかなることも多いので、英語が苦手な方でも、英語の学習をかねて学習してみるのも良い機会かもしれません。

カリキュラムの内容は、実際に石鹸の受け皿や、ボトルオープナー、ヘアーブラシなどテーマをもとにモデリングをしていく形式になっておりまして、各モデルの特徴を通して、色々なバリエーションが獲得できる内容です。

Just a moment...

おまけ:最初の一歩におすすめな3Dプリンター

最後におまけで、私が家で購入した初めてのプリンタ、「Ender3 S1 pro」をお勧めしております。

操作がタッチパネルで簡単ですし、何よりトラブルが少なく価格もリーズナブルなところがお勧めです!

レビューの記事もあるのでよかったら参考にしてみてくださいませ。

またフィラメントはPolymakerのPolyTerra PLAをお勧めしております。こちらも今のところノズルトラブルなどがない、扱いやすくて色がかわいいフィラメントなのでお勧めです。

サンステラ 楽天市場店
¥3,480 (2022/08/27 08:39時点 | 楽天市場調べ)

まとめ

これから始める方も、引き出しを増やしたい駆け出しにとってもありがたい、Udemyのセールは2022年8月31日まで!気になる方はぜひチェックしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました