Fusion360でヘッドホンスタンドを設計してみる【3Dプリンター】

3DCAD

久しぶりにFusion360でモデリングを行い、ヘッドホンスタンドを作ったので、作り方をまとめておきます。

著:小原 照記, 著:藤村 祐爾
¥3,114 (2023/04/23 19:51時点 | Amazon調べ)

ヘッドホンスタンドを作る過程

結構最近、何が作りたいのかわからない期に入ってしまって困っていたので、下記のようなブログを書いてたりしました。

この中で、他のアイデアを参考にするを一旦やってみるかと、thingiverseを見ていたところとてもかっこいいヘッドホンスタンドを発見しました。

出典:Thingiverse

こちらのデザインがよかったのですが、自分が使っているAirPods Maxに会う形にして、形状をきれいに保つべく、モデリングを行いました。

3Dスキャナは持っていないので、ヘッドホンの写真をとって、その形状に合わせたスケッチを書きました。

ヘッドホンの幅にスケッチをプロジェクションしまして、ロフトで繋げていきます。

これで私の論理的にはAirPods Maxにピッタリなヘッドホンスタンドになっているはず!スタンドの形状はThingiverseをほぼ真似しましたが、まだうまくいくのかわからないのでディテールはあまり拘らずにとりあえず仕上げてみました。

あとがき

この後3Dプリンターで印刷していくのですが、果たして、きちんと3Dプリントできるのか!?またプリントしたら記録をしようと思います。

Airpods Max、めっちゃ高いんですけど新婚旅行の時に記念に買った大事なものなので自分で作ったものできれいに保管できると嬉しいなと考えております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました