3Dプリントで環境に優しいクリスマス:表参道ヒルズのサステナブルなイルミネーション

インスピレーション

今年のクリスマスシーズン、表参道ヒルズは通常のクリスマスイルミネーションとは一線を画す、環境に優しいアプローチを紹介します。世界最大級の3Dプリンター製クリスマスツリーが、サステナブルな素材で作られ、見る者の心を捉えること間違いなしです。

サムネイル出典:PR TIMES

特徴

環境を思う、リサイクル可能なクリスマスツリー

今回の目玉である10メートルの巨大なクリスマスツリーは、100%リサイクル可能なPET素材で作られています。これは、通常のプラスチック製品に見られる環境への負荷を大幅に減らす画期的な試みです。ツリーは約500個の3Dプリンターで出力された雪の結晶で装飾され、その美しい透明感が「氷のジュエリー」のような輝きを放っています。

人と人とのつながりを表現

コロナ禍で試練を経験した今、人々の間の「儚くも尊い繋がり」をテーマに、このイルミネーションは設計されました。雪の結晶のデザインが、私たちが互いに手を取り合うことの美しさを表現しています。

テクノロジーとアートの融合

このプロジェクトでは、3Dプリンティング技術がアートと融合し、従来の手法では不可能だった精巧なデザインを実現しました。これは、デザイナーのアイデアを限りなく形にでき、一層魅力的なビジュアル表現を可能にするものです。

あとがき

「OMOTESANDO HILLS CHRISTMAS ILLUMINATION 2023」は、単なる美しいイルミネーションを超え、環境への配慮と人間のつながりの大切さを問いかけるアート作品です。このクリスマス、3Dプリンターが作り出す雪の結晶の美しさを通じて、私たちがどのように地球とつながっているか、また、一人ひとりがどれほど大切な存在であるかを再確認する機会にしましょう。このイルミネーションが、未来への希望の光となることでしょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました