光るフィラメント「iSANMATE 3Dプリンター用 蓄光 PLAフィラメント」と蓄光アイデア商品

インスピレーション

昨日、蓄光フィラメントなるもののセール情報に巡り会いまして、面白いなーと思いまして、ご紹介させていただきます。(現在セールは終了しております🙇‍♂️

2022/09/04 使用してみたレビューを記載しました!

サムネイル出典:Amazon

iSANMATE 3Dプリンター用 蓄光 PLAフィラメント

カラーバリエーション

Amazonでは4色展開を確認できました。虹、緑、青、緑-青です。

上記は四色が250gずつの商品になっているようですが、緑や虹は一色で1kg買うこともできます。

私は今回虹色を購入しました。

ちなみに公式サイトだと赤っぽいフィラメントも確認することができました。

出典:iSANMATE

iSANMATEについて

iSANMATEは、2017年、プリンターメーカーからの依頼で、初めて3Dプリント用のフィラメントを作ったのが始まりです。

それ以来、PEEK、PEI、PPSU、CFR PEEK ,PETG, PLA, PVA, ABS, PC, PA, flexible TPUなどの素材を利用したプロのユーザー向けの最高品質のフィラメントを提供しています。

コンピュータ制御の機械と長年の経験を組み合わせることで、信頼性の高い、正確で一貫したフィラメントを提供し、すべての製品の、原材料が100%追跡可能で高品質であると公式サイトでは紹介されていました。

蓄光フィラメントで何作ろう?🤔

蓄光はその名の通り、光を貯めて暗いところで光るものです。光は明るすぎず落ち着いた色なので、暗い時の目印として使われることが多いです。

私の幼少時代、科学系の雑誌に蓄光の石がおまけでついてきてめちゃくちゃ気に入ってたのですが、そのように子供のおもちゃとしても喜ばれそうです。

アイデア発掘のために、実際蓄光が利用されている商品をリサーチしてみました。

メガネスタンド

夜トイレに起きて、あれメガネどこだっけってなりがちなのでこれは便利だな〜と思いました。転用して夜釣りの道具ケースを作ってみようかなと思いました。

ホイッスル

レスキュー用のホイッスルにも蓄光が使われていました。もし夜に遭難した時に、目印になる機能性の高さを感じました。釣りばっかで恐縮ですが、ライフジャケットにつけておくといいかもしれません。

いざというときにすぐ見つけられるシリーズだと、キーホルダーにして、防災キットにつけておくなんかもいいかもしれません。

サンダル

これはお泊まりキャンプの時にいいですね!この製品は23cmからとなっていますが、これがあれば夜どこにいるかもすぐにわかるので、お子さん用に3Dプリンタでサンダル作ってみるのもいいかもしれないなと思いました。

まとめ

素材の違いで普段思い付かないアイデアが浮かぶので、素材の深堀りにハマってしまいそうです。

蓄光フィラメント、もしよければ試してみてください!また届きましたら実際に使ってみたレビューします👮‍♂️

コメント

タイトルとURLをコピーしました