【Fusion360】ロフトでエラーが出てしまうとき

3DCAD

久しぶりにお世話になっている先輩と、面白いものを作れそうで、Fusion360を改めて勉強しております。

ロフトでこういった四角を曲線のレールに沿って繋げたいときに下記のようなエラーに遭遇して困ったので解決した時の手順を記録していきます。

エラーの内容は「レールが全てのプロファイルと交差していません。全てのレールは全てのプロファイルと交差する必要があります。単一のレールを使用している場合は、中心線に交換してください」

言葉の通り、そわせたい曲線(レール)とプロファイル(四角)が交差(重なっていない)から起こるんでしょうね。見た目的には繋がっているんですがダメなものはダメなのでしょう。

解決策としてはレールとプロファイルが重なり合うところに一致拘束をかけることです。自分にとっては後付けが難しかったので、3点指定の長方形で、しっかりとレールの2点を選択して上で四角形をスケッチで作成するとうまくいきました!

一致拘束をしっかりとかける!

なんかもっとうまいやり方ありそうだなーと思いつつ、解決できたのでここに記録です!また良いやり方があったらアップデートいたします!

著:小原 照記, 著:藤村 祐爾
¥3,114 (2023/03/28 06:14時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

コメント

タイトルとURLをコピーしました