【大きいもの向け】Revopoint RANGEがクラウドファンディングを実施中【3Dスキャナー】

便利グッズ

車や人など大きい物体のスキャンに特化した「Revopoint RANGE」がCampfireにてクラウドファンディングが実施されています。記事執筆時点で、3,145%達成と勢いのあるスキャナーのようなのでどんなスキャナーなのかチェックしていきます。

サムネイル出典:REVOPOINT

Revopoint RANGEの特徴

Revopointはこれまでも10万円を切る手頃な「POP2」や小さいもののスキャンに特化した「MINI」などを販売しておりました。

この二つの製品の比較については、以前ブログでもおこなったのでぜひ見てみてください。

Revopoint RANGEの特徴

いろんな機種が出ていますがRevopoint RANGEは、車や人などより大きい物体に特化したモデルです。スキャン範囲は360 * 650mm @600mmまでを実現しています。逆にいうと最小スキャンサイズは50 * 50 * 50mmと大きくなっております。

POP2は20 * 20 * 20mm、MINIは10 * 10 * 10mmなので小さいものをスキャンしたい方は別のモデルがおすすめです。

ただ50mmもかなり小さいっちゃ小さいですけどね。

より大きいものを簡単にスキャンできるようになったので、インテリアデザインや、カーモデリング、人体のフルモデリングなどの用途が紹介されています。

RGBカメラも内蔵されているのでフルカラースキャンにも対応しております。

スキャン速度も12 – 18fpsと他シリーズの10fpsを上回っています。これにより操作時に自然で滑らかに移動できます。スキャン中にスキャンのステータスをリアルタイムでチェックできるので、スキャン速度の向上と合わせてスキャン効率も上がりそうです。

オフラインで実機も確認できる!

東京限定になってしまうのですが、b8ta Tokyoにて2023年4月30日まで実機を店舗で試すことができます。実際に手に取ってみてスキャンしやすいかどうか事前に確認できるのはいいですね。

スペック

テクノロジーデュアルカメラ赤外線来と
シングルフレーム精度最大0.1mm
シングルフレーム正確度最大0.3mm
シングルスキャン範囲360 * 650mm @600mm
動作距離300 * 800mm
最小スキャンサイズ50 * 50 * 50mm
スキャン速度12fps – 18fps
光源クラス1赤外線
トラッキング方式特徴、マーカー
カラースキャンあり
出力フォーマットPLY / OBJ / STL
点間距離0.3mm
特殊物体のスキャン黒色、透明、反射する対象物はスキャンスプレーが必要
スキャン環境屋内 / 屋外
屋外スキャン直射日光下では精度が落ちる場合があり
本体重量210g
本体サイズ295 * 41.5 * 28.2mm
対応OSWindows 8/10/11 (64-bit), Android, iOS, macOS
ディスプレイ解像度>1344 * 768(1920 * 1080推奨)
接続方式USB3.0 または Wi-Fi
Bluetoothバージョン4.1
ボタン機能開始 / 停止

あとがき

私はPS250というバイクに乗っているのですが、これが非常にかっこいい形をしているので、Revopoint RANGEを手にすることがあれば真っ先にスキャンして、3Dプリンターでミニチュアを出力したいです。

ただ屋外での使用は精度が下がってしまうことがありそうなので、曇ってる時とか室内駐車場でやるとか、そういった工夫は必要になりそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました