【3Dプリンター】マクロ撮影用にSONYのマクロレンズを買ってみました!【SEL30M35】

便利グッズ

細かい積層痕の様子などをご紹介できるようにマクロレンズを買ってみました!詳細をレビューします!

マクロレンズ(E30mm F3.5 Macro) SEL30M35

マクロレンズは昆虫や花など細かいものにめちゃくちゃ寄って撮影できるレンズです。細部の美しさや、様子を描くのに最適なレンズと言えます。

私もブログで0.2mmの積層痕を写したい!と思いまして、この度マクロレンズを購入しました。

以前ブログにも書いたのですが、私はα6400というAPS-Cのカメラを持っていまして、「SEL30M35」はそれに装着可能なEマウントのレンズになっています。

最短撮影距離が離約9.5cmとなっているので先ほども述べたように接近してもボケずに被写体を捉えることができます。

F値は3.5となっていますので、明るい撮影ブースや、屋外で使うとより綺麗な写真が撮影できそうです。

出典:SONY
出典:SONY

あまり使う意図はなかったんですが、マクロレンズって別に寄るだけではなくて、一般的な距離の写真も撮影できます。重さも138gなので持ち運びも容易です。

出典:SONY

気にならないなら中古もおすすめ

私は今回のレンズを中古で買ってみました。価格は12,000 – 17,000円と半額くらいで購入できます。

今まではレンズに傷があったらやだなー、埃が入ってたらどうしようと思ってたんですが、年齢が進むにつれて画質に問題がなければいいでしょ!という考え方に変わりました。

実際細かい傷やほこりは撮影品質にほとんど影響しないようです。

ただカビなど生えていると撮影にも影響が出てしまうのでその辺は注意が必要です。カメラのキタムラさんとか大手の中古レンズを利用するとその辺の不安感も薄れるかなーと思います。

まとめ

積層痕の荒れの調整記事など書きたいことがいっぱいあるので、このレンズでモリモリ撮影して引き続き毎日更新を目指します!

気になる方はぜひチェックしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました