ちょっと完全に乗り遅れた感あるのですが、ELEGOOがサンステラさんでも取り扱いになりました。
改めてどんなプリンターなのか見ていきたいと思います。
追記:私も購入してガシガシ使っていますが、トラブルもなく大変調子の良いプリンターです!
ELEGOO SATURN2
ELEGOO
ELEGOOは2015年に深センに設立された会社です。ELEはオープンソースの電子機器を意味するelectronicから、GOOは10の100乗を意味するgoogolに由来しているそうで、3Dプリンターがもたらす膨大な量のモデルを意味しているそうです。
安価で高品質な製品が多く、私も水洗いレジンはELEGOOのものを使用しております。
サムネイル出典:ELEGOO
ELEGOO SATURN2の特徴
10インチ8Kのモノクロ液晶
ELEGOOとINNOLUXが共同開発した10インチ8Kのモノクロ液晶は、HD解像度7680 * 4320、 XY解像度が28.5μの超高精細な液晶画面となっています。1層あたり1〜3秒の硬化時間で、精細な3Dモデルの出力が可能です。液晶画面の上部には、硬度9Hの傷つきにくい強化ガラスが採用されて、光の透過性と保護性を高めています。
優れた安定構造
より静かで安定し、正確な動作をするために底部に衝撃吸収ユニットが設計されています。サンドブラスト仕上げのビルドプレートは大きなモデルをプリントする際に、より強力な密着性を提供します。合わせてRFAリリースライナーフィルムより少ないリリーステンションでより高いプリント成功率を提供しています。
またレジンは結構臭いが気になって、使用を躊躇ってしまうのですが、活性炭フィルター内蔵の空気清浄機が搭載されておりまして、樹脂の臭いを低減してくれます。
大きくなった造形サイズ
SATURN2の最大造形サイズは218.88 * 123.12 * 250mmとなっています。前作のSATURNは192*120*200mmなのでかなり大きくなっていることがわかります。
FDM形式のEnder3 S1は220*220*270mmなので、FDM形式に比べるとまだ小さいですが、フィギュアやより細かい造形が求められる3Dプリンターとしては十分な大きさだと考えられます。
そんなに大きいものはいらないよ、、という方は小さいMARS 3 PROという機種もあります。
まとめ
私はもともと光造形から始めて、もっと大きい造形物をしたいと思ってFDM式にした口なので、大きい造形物が出力できるSaturn2はとっても魅力的です。
ELEGOOかっこいい製品が多くて、硬化装置も実は狙っていたりします。
気になる方はぜひチェックしてみてください!
コメント