複素数平面とか、数学を学び直したい話

リサーチ

数学の式を使って3Dデータを作る活動をしております。

もともと文系だった自分は、数学が全然ちんぷんかんぷんだったので、少しずつ学び直したいなと考えております。

少しずつログとして残していきたいと考えております。

数学学び直し その1

複素数平面に関して

ヨビノリたくみさんの「中学数学からはじめる複素数」が一番わかりやすいコンテンツでした。虚数の説明から始まり、後半から複素数平面に関して説明してくれています。

個人的にX/Y軸が虚軸と実軸になることが衝撃的で、軸変える発想がすごいな…と感激しました。

微分積分などの動画も出ているので、こちらはおいおいみていこうと考えております。中学くらいからやってくれるのが嬉しいですね。

数学学び直しコンテンツ

会社の優秀なエンジニアの方に、数学学び直すいい方法がないか伺ったところ、セガが資料を公開していたことを教えてもらいました。

まさにドンピシャなコンテンツになっているので、こちらを少しずつ取り組んでいこうと思っております。

まとめ

やりたいことがめちゃくちゃ多くなってきました…!少しずつやっていこうと思います!

(行列なんかもいつかはやらねばならぬですね…!)

著:和幸, 平岡, 著:玄, 堀
¥3,300 (2022/10/22 20:37時点 | Amazon調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました