研磨のしやすいModera:PLAフィラメントの紹介!

フィラメント

最近、研磨に関する記事が多めですが、ちょうどFLASHFORGEから研磨のしやすいPLAが紹介されていたので、本ブログでもどんなものかレビューします!

MODELA:PLAの特徴

研磨すればツルツルに!

なんといっても特徴は研磨のしやすさです。

公式サイトでも紹介されていますが、紙やすりでやするとマットな質感に、水研ぎやすりでやすりがけするとツルツルな質感にすることができます!

出典:FLASHFORGE

PLAならではの安全素材。注意も必要

研磨しやすいとはいえPLAです。このフィラメントもアメリカ食品医薬品局認証を取得した材料を使用しています。

ただし、造形物自体の安全性を保証しているわけではないので、食器等への使用は公式からは推奨されておりませんので、そこは注意が必要です。

カラーは8色!

カラーは2022年10月現在で、8色確認しています。結構鮮やかな発色が多くパステルカラーぽいのはなさそうです。

ただヤスリで表面加工できるのであれば塗装も綺麗にやりやすいので、塗装で自分の好きな色にできそうですね。

出典:FLASHFORGE

まとめ

PLAは固い上に、やすっても白くなったりして加工はしにくい素材という認識があったのですが、素材の工夫でカバーする製品もあるんですね。

気になる方はぜひチェックしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました