無印良品 板橋南町22に3Dプリンタ工房ができるみたい!

リサーチ

2022年11月17日にオープンする「無印良品 板橋南町22」に3Dプリンタ工房なるものができるようです!

どんな施設なのか、チェックしていきましょう!

無印良品
¥2,491 (2022/11/05 07:51時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

無印良品 板橋南町22

要町駅から徒歩10分のところに関東最大級の大きさでオープンします。売り場面積は東京有明、銀座に次ぐ広さだそうです。

3Dプリンタ工房

本ブログでの注目は施設の中にできる「3Dプリンタ工房」です!

オリジナルの自助具を作られているファブラボ品川と協業して実現しました。ファブラボ品川さんは、メイカーフェア東京にも出店されておりまして、さまざまな自助具をさまざまな素材で作られております。

出典:YouTube

3Dプリンタ工房も、無印良品の既存商品をより快適に使えるような「拡張パーツ」を3Dプリンターで作れます。例えば、上げ下げを簡単にするファスナーフックや、電源プラグを抜きやすくするつまみが紹介されています。

出典:良品計画
出典:良品計画

販売ではなく、3Dプリンターでやるのがいいですね!ちょっと自助具と違うかもしれませんが、私だったら、キャスターのついたポリプロピレンのケースを楽に移動できるハンドルを作りたいです!

積み重ねると移動しづらいんですよね、、と思ったのですが私は3Dプリンター持ってるので作れますね!笑 

こういったようにアイデアの種にもなりそうです!

まとめ

どんな3Dプリンターが置かれるのか、印刷時間はどうなのかなど細かいところが気になって早くいきたい気持ちでいっぱいです!気になる方はぜひチェックしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました