VoxellabからAquila D1が登場!【3Dプリンター】

3Dプリンター

Voxellabから新しいFDM式の3DプリンターであるAquila D1が登場しました。現在公式サイトでもプレセールを実施しております。

どんな3Dプリンターなのかチェックしていきましょう!

Voxellab Aquila D1の特徴

Voxellabとは

Voxellabは、FLASHFORGE社の子会社で、低コストで信頼性の高い3Dプリンター関連の製品を販売しています。FLASHFORGEの子会社だということは今回初めて知りました。

これまでも、ハンドルがついていて持ち運びができるAquila X2などを出しております。Amazonでも取り扱いがあるので、比較的日本でも買いやすい3Dプリンターメーカーと言えるでしょう。

スペックは高め!

スペックはEnder-3 S1に近いかなーという印象です。プレセールで$399、日本円で59,000円くらいなので、価格もEnder-3 S1に近いですね。

まず300度まで上がるノズル温度のおかげでさまざまな素材に対応します。エクストルーダーもDual-gearのダイレクト式になっております。

出典:Voxellab

平均速度も100mm/sとなっていまして速さも、最近のプリンターらしいスペックになっています。

出典:Voxellab

25点で行うオートレベリングも搭載されています。最近の3Dプリンターの良いところは大体搭載されているバランスの良い機種です。

購入すると一本の木が寄付される

生産工程全てを環境に配慮しており、その一環として、購入者の名前の木を1本寄付する仕組みがあるようです。リンクを通じて木の成長を見守ることができるようで、この辺は他のプリンターにはないプチ楽しみがありますね。

すごい余談ですが、コアラマットレスというマットレスがありまして、そちらを購入した時はコアラを1匹救う仕組みがあったみたいで、救ったコアラの画像が送られてきて楽しかったです。

あれは今でもやっているのでしょうか。。笑

スペック

造形サイズ235*235*250mm
本体サイズ470*440*511mm
正味重量9kg
総重量11kg
エクストルーダーのタイプデュアルギア ダイレクトエクストルーダー
レベリングモード25ポイント オートレベリング
ディスプレイ4.3インチスクリーン
プリント最大速度180mm/s
平均な速度100mm/s
プリント精度±0.2mm
レイヤーの高さ0.1mm – 0.4mm
ノズル最大温度300度
ヒートベッド最大温度110度
ビルドサーフェスPEI Spring Steel Platform
パワーロスリカバリー搭載
フィラメント切れ検知搭載
ファイル形式STL / OBJ / AMF
ファイル転送方式USB / SD Card
対応フィラメントPLA, PETG, TPU 95A, ABS, HIPS
対応スライサーVoxelMaker / Cura / Simplify 3D

まとめ

あまり真新しく感じる機能はありませんでしたが、トレンドをしっかりと押さえた堅実な3Dプリンターの印象でした。気になる方はぜひチェックしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました