おもしろ3Dプリンタネタ「Hollywood 3D Printing」が色々作ってる!【インスピレーション】

リサーチ

私は今、プライベートでアメリカに旅行に来ております。

毎日ブログ更新のために、旅行中もリサーチを欠かさないのですが、IPアドレスが海外のものに変わってしまい、Google検索などがアメリカ仕様に。

IPを変えるのも面倒なのでせっかくなので現地のおもしろ3Dプリンタ情報がないかなーと探していたところ「Hollywood 3D Printing」を見つけたので紹介します。

ちなみにUltimakerはアメリカの3Dプリンタのメーカーみたいです(スライサーソフトでお世話になっているイメージが強いですが)

Ultimaker
¥689,000 (2022/09/18 17:46時点 | Amazon調べ)

Hollywood 3D Printingとは

キャッチコピーは「何でも作れる、オンデマンド」。海外のDMM Make的なオンデマンドやってるよ的な会社かなと思っていましたら、作っている事例が凄すぎてびっくりました。

AppleのCM

もう4年前ということに驚いているのですが、AppleのこちらのCM覚えていますでしょうか?顔認証搭載された時のCMみたいです。これに出てくる、こちらの宝箱や鍵そして潜水士を制作しているそうです!これ3Dプリンタで作ってたのか、と大変驚きました。

出典:Hollywood 3D Printer

仕上げは手塗りで塗っているそうで、素材はSLA Resinを使用しています。素材まで書いているのが優しいですね

Dr.PepperのCM

好みが分かれるで有名な飲料、Dr.Pepper。私はどちらかというと好きなタイプの人間でして、こちらのCMに出てくるカウボーイのベルトの留め具も3Dプリンターで作られているそうです。

出典:Hollywood 3D Printing

こちらの制作プロセスは錆びたベルトのバックルの高解像度3Dスキャンから始まり、表面をきれいにし、形や文字を修正して作られているようです。

流石にクオリティ高いですし、3Dプリンタ製のベルトバックル作るのいいなぁと思いました。

KFCのCM

最後にご紹介するのは、KFCのCMです。日本では流れていないかな…?もしよければどこで3Dプリンタが使われているか当ててみてください!

間髪入れず正解発表ですし、サムネでわかりますが、こちらのピンですね。

出典:Hollywood 3D Printing
出典:Hollywood 3D Printing

なかなかパンチのある写真ですね(笑)

こちらはKFCのボブルヘッドトイを3Dスキャンしたデジタルモデルから、ミニチュアヘッドを3Dプリントし、ハンドペイントし、小さなメタルピンを挿入して完成させたそうです。

まとめ

今日はアメリカの3Dプリントオンデマンドサービスの作例をご紹介しました。ベルトバックルや、おもしろいマップピンなどインスピレーションが沸きました!

よかったらぜひチェックしてみてくださいませ!

自分で自在にモデリングするためのおすすめ本はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました