Houdini入門時によかったコンテンツを紹介

リサーチ

最近3DのモデリングはもっぱらHoudiniを使っております。

最初は何から何まで分からなくて心が折れかけたのですが、徐々に理解できるととても楽しくなってきました。

入門した時にわかりやすかったコンテンツを紹介します!

Houdini入門おすすめコンテンツ

Studio Satsukiさん

圧倒的におすすめなのは「Studio Satsuki」さんのYouTubeチャンネルです。

Studio Satsuki
さつき先生が頑張ってわかりやすい解説動画を作ろうとしています。 SideFXでHoudini先生をしています。

特に「ゼロから始めるHoudini」がおすすめです。

これさえ見れば基礎は大体理解できます。ほとんどの動画が基礎パートと作例パートで構成されておりまして、作例もかっこいいものが多くて、真似するだけでもテンションが上がります。

Algorithmic Design with Houdini

アルゴリズムを利用して、Houdiniで素敵な模様を描くことができる本です。

数学的な知見が少ないと難易度がとても高いのですがうつすだけでかっこいいのが出来上がるのでテンションが上がります。

Satsukiさんのチュートリアルを見てから基礎がわかると、徐々にどのようにどうしてこうなるのかに注力できてすごく勉強になります。

著:堀川 淳一郎
¥3,861 (2022/12/09 20:22時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

まとめ

Houdiniのおかげで、プログラムだけではいまいち理解できなかった仕組みをすぐに視覚化できるので苦手意識があった三角関数なども段々と理解できるようになってきました。

気になる方はぜひチェックしてみてください!

著:佐久間修一, 編集:堀越 祐樹
¥7,150 (2022/12/09 20:34時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

コメント

タイトルとURLをコピーしました