オーガニックサポートがPrusa Slicer 2.6で搭載予定!

リサーチ

Prusa Slicerから新しいサポート方式「オーガニックサポート」がアナウンスされました。

サポート材とFDM/FFF式の3Dプリンターの造形物は切っても切れない関係があります。

どんなサポートがつくのか詳細をチェックしていきましょう!

サムネイル出典:Twitter

オーガニックサポートの特徴

オーガニックサポートは従来の規則的につくサポートとは違い、有機的で触手のようなサポートがつきます。オーガニックサポートは使用するフィラメントも少なく、取り外しも簡単というまさに理想的なサポートです。

サポートは簡単に取れる様子がYouTubeでも公開されていました。

造形速度も向上

実際にさまざまなサポートで試してくれている方がいらっしゃいます。Gridサポートに比べると5時間近く早くなっています。

実際に試せるサンプルG-Codeが公開中

Prusa Slicer2.6が公開前にオーガニックサポートが試せるサンプルG-Codeを公開してくれています。

お馴染みのBenchyも公開してくれております。いち早くどのようなサポートか体験したかったので、私もこちらをダウンロードして印刷を行いました。

まとめ

Prusa Slicerは毎アップデートでワクワクする機能が追加されるのでウォッチするのが楽しみです。

公開したら早速使ってみたい!

気になる方はぜひチェックしてみてください!

Original Prusa i3
¥129,800 (2022/12/10 20:25時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

コメント

タイトルとURLをコピーしました