【Houdini】モデルをネジネジさせる「Twist」の操作方法

Houdini

Houdiniを少しずつ覚えておりまして、このブログでも本格的にHoudiniのコンテンツを増やしていこうと思います!簡単なところからですが、お付き合いいただけますと幸いです!

Twistの操作方法

シンプルにBoxをネジネジする手順をご紹介します。

まずはBoxを配置します。Sizeを{1,3,1}に設定して細長い形にします。

次にdivideでY軸方面のポリゴン分割をしていきます。ポリゴン分割することによってネジネジできるポリゴンが増えます。

Convex Polygonsのチェックを外して、Bricker Polygonsのチェックをつけます。Yのサイズを0.05くらいにするとPolygonsの分割ができます。

Twistでねじっていきます。Captureの項目が重要です。BoxをY軸起点に回したいので、Capture Directionを1(画像は90になってしまっていますが…🙇‍♂️)にして、Boxの長さが3なので、Capture Lengthも3に指定します。

範囲を指定できたらTwistのパラメータをいじります。上記のモデルは360で設定をしました。

まとめ

Houdiniを使うとサクッとねじることができるので、とても便利です。お役に立てれば幸いです!

著:佐久間修一, 編集:堀越 祐樹
¥7,150 (2022/12/10 23:24時点 | Amazon調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました