Houdiniでバスケットボールが作れるチュートリアル【3DCG】

Houdini

映画スラムダンクが公開されましたね!みなさん観ましたか??

私は中学の頃にスラムダンクを観てバスケを始めた勢でして、すごく楽しめました。漫画も読み返しました!

著:井上 雄彦
¥13,255 (2022/12/14 18:12時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

バスケ熱が高いうちに、バスケットボールモデリングしたいなーと思ったので、調べてみました!

バスケットボールのチュートリアルのご紹介

早速チュートリアルのご紹介です。Chetal GazdarさんのSideFX Houdini Tutorialシリーズの中にあります。

前半でモデリングの方法を紹介し、後半ではCG内でのテクスチャ表現を紹介してくれます。

このチュートリアルで学べること

バスケットボールのゴムのシーム部分、いざモデリングしてみようとするとどのように実現するか難しいですよね。この形状の実現方法が学べるのは大前提として。

シームを作るための「knife」や大元の分割を球に「ray」を活用して転写する方法。

そして切断の境界を「grouppromote」でグルーピングして、extrudeしていく操作を学べます!

特にknife -> grouppromote -> polyextrudeのくだりは応用が効きそうなのでおすすめな学習ポイントです。

まとめ

以上、バスケットボールを作るHoudiniチュートリアルのご紹介でした。コツコツいろいろなチュートリアルを試していきたいと思います!

著:佐久間修一, 編集:堀越 祐樹
¥7,150 (2022/12/14 20:31時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

コメント

タイトルとURLをコピーしました